飲食店訪問

ミミ/二卵黄が嬉しい!広大の学生さんに食べて欲しいぞ(南区出汐)

飲食店訪問

最近、路地をうろつく仕事をしておりまして。

※どんな仕事だ(笑

こういう時に限って、気になる店を見つけるものなのです。

 

 

広大病院の南側。

国道2号線から1本離れた路地の角地で『ミミ』と出会いました。

ミミ 外観

うん、何だかいい外観だ。

お昼のピークタイムをずいぶんと過ぎていたので、声掛けして営業中であることを確認し、入店。

 

 

おばちゃんが一人で切り盛りするお店で、客席は鉄板前4席・カウンター3席・2人用テーブル2卓・奥に半個室を用意。

ミミ 店内

ホールに出るまでの動線が長いので、こりゃ大変そうだ。

ミミ 店内2

 

 

メニューは、お好み焼き・焼きそば(うどん)・そばめしなど。

トッピングの種類はそこそこあるので、頭上の短冊メニューにゆっくり目を通していきます。

注文したのは、肉玉そばと生イカ・生エビのミックス。

トッピング単品だと150円×2=300円だけど、ミックスなら200円なんですって。

 

 

焼き始めは、生地を丁寧に丸く延ばすところから。

魚粉を振りかけ、キャベツ・レンゲ2杯の天かす・青ネギ・もやし・豚バラと積んでいきます。

スプーンでラードを鉄板に垂らし、続けて豚バラの上にも垂らします。

ラードを垂らした鉄板部分を目がけて、本体を反転。

ミミ 途中

 

 

袋から出されたそばは、出汁(水?)を注し、ほぐしながら炒めていきます。

ある程度火が通ったらソースで下味。

 

 

生エビは冷凍状態のものを鉄板で解凍。

生イカはレンジで解凍し、海老と一緒に鉄板で加熱。

量は、200円にしては結構あるなぁ。

いいじゃん。

 

 

さて、いよいよ仕上げに入ります。

卵をカパッと割ると、何と!卵黄がふたつのタイプではありませんか。

これは予想外のうれしさだ。

鉄板に落とした卵をヘラで広げるとき、黄身色が全体に広がって、これがまたいい色なんですよ。

 

 

卵に本体を乗せ、固まり切る前に反転。

ソース・ガーリックパウダー・青のり・青ネギで仕上げて完成です。

ミミ お好み焼き

固まり切っていない卵のコク。

オタフクソースの甘さ。

魚粉も効いてる。

そして、時々エビイカ。

仕上がり温度は低く、パクパク食べられるのが良いですね。

暑い時期には、特に嬉しい温度帯だと思います。

 

 

場所柄ワンルームが多そうだけど、この辺りに住む医学生のお腹も満たしているのかな?

だとしたら嬉しいけど、最近の若い子はコンビニかなぁ(苦笑

広島に住んでいる間くらいは、お好み焼き食べろよ~

 

 

創業から22年。

街角に佇む街場のお好み焼き屋さん。

やっぱり、こういう店が好きなんだな。

ごちそうさまでした!!

(2022.6)

 

 

■お店のデータ

ミミ

広島市南区出汐4-2-1

0822505233

11:00~14:00

17:00~19:00

定休日:未確認

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました