飲食店訪問

よしだ/きさくなおばちゃんが焼くお好み焼き!(広島市西区観音町)

よしだ お好み焼き 飲食店訪問

・店の名前がない(分からない)

・店内が見えない

・ネット情報がない

こういうお店は僕の大好物でして、「俺が行かなきゃ誰が行くんだ」という意味不明な使命感に駆り立てられます。

 

 

南観音の「たかふじ」や吉島の「のばら」、薬研堀の「きりた」などは、こんな具合に発見したお店。

特に「たかふじ」の中華そばは、広島ラーメン界のトップランナーも知らなかったらしく、ちょっとだけ鼻高々でした(笑

 

たかふじ/お人柄が滲み出たような中華そば。これが案外旨いんだ。(居酒屋・西区南観音)

のばら/稀に見る入りにくさ。でも、出てきた料理は・・・(喫茶店・中区吉島新町)

きりた/歓楽街にひっそり佇む、無名のレトロ食堂 (食堂・中区薬研掘)

 

 

さて、今回訪れた『よしだ』は、外からは店名不明&ネット情報僅かというお店。

お店の場所は、もみじ銀行天満支店の南側。

よしだ 外観

テント屋根に名前がないのがいいんだな。

 

 

お店はこぢんまりとしていて、鉄板前に3席とカウンターに2席ほど。

よしだ 店内

きさくなおばちゃんがおひとりで切り盛りしています。

 

 

「何にしますか?」と聞かれたところで、メニューが見当たらないという(苦笑

頼むものは決まっていましたので、定番の肉玉そばをお願いしてみました。

 

 

黄色い生地を丸く敷くと、しっかり目に魚粉を振りかけ、傍らで炒めていたそばを乗せます。


太めのキャベツ・もやし・天かす・青ネギと積み、豚バラを乗せたらつなぎを垂らして、少しの間そのままで。

よしだ 反転前

反転したら、じっくりと火を通していきます。

よしだ 反転後

何度か火の通り具合を確認したら、卵を貼り付け、ソース・胡椒・青のりなどで完成です。

 

 

よしだ お好み焼き

野菜の水分が残ったウェットな仕上がり。

太めのキャベツはぽりぽりと。

もやしも案外量があって、存在感を感じます。

カリカリに焼けた豚バラや多めに振りかけた魚粉がいいアクセントに。

1枚650円とホッとする価格設定にも好感が持てます。

 

 

あ、そうそう。隣接のクリーニング屋さんとは中でつながっていて、服ににおいが付くんじゃないかと勝手に心配していました。

よしだ 店内2

ところが、クリーニング屋さんは止めてらっしゃるようで、ちょっとホッとしたりして。

 

 

定番的に旨い街場のお好み焼き。

好きなんですよねぇ。

ごちそうさまでした!!

(2023.6)

 

 

■お店のデータ

よしだ

広島市西区観音町7-22

電話番号・営業時間・定休日:不明

 

 

◼️こちらも合わせてご利用ください。

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました