飲食店訪問

マホガニー(ステーキ・東区山根町)

飲食店訪問
※2021.5閉店確認

 
 
 
恒例となった、お盆前の墓掃除。

墓の後の法面が草生え放題なので、軍手を着けて草を抜き、枯れた花の花粉と土埃でアレルギー性鼻炎のスイッチが入ると言う(苦笑

暑い中、そこそこの苦行ですが、自分に近い人が入るとやらなきゃねと思う訳です。

 
 
 
さて、墓掃除を終えてご褒美を食べに向かったのは、山根町にあるステーキの『マホガニー』。

光町と牛田の間にある山の途中にお店があって、何度もこの道を通ったことあるんですが、ここにあるとは知りませんでした。

マホガニー 外観

マホガニー メニュー3

マホガニー メニュー2

 
 
 
入るとすぐ左にオープンな厨房があって、それ以外のスペースにはテーブル席が7つ位あったかな。

マホガニー 店内

客層は、ややアッパーエイジなマダム達で、この日は男性は僕一人。

 
 
 
ランチメニューです。

マホガニー メニュー

ランチは、ステーキ(牛・豚)が9種類に、ハンバーグやパスタ、サラダランチなど。

注文したのは、店の名前を冠したマホガニービーフステーキの150gで、サラダとドリンクもセットにしました。

 
 
 
まずは、サラダから。

マホガニー サラダ

大振りにカットした葉物野菜に、人参・キュウリ・パプリカなど。

こういうお店のサラダって、ちんまりと盛られている事が多いんですが、こちらのは量があっていいですね。

 
 
 
特によかったのは、紫キャベツと白菜。

瑞々しさと甘さがあり、なかなか旨かったです。

ドレッシングは、ビネガー・砂糖・オリーブオイル的な作りでしょうか。

 
 
 
ステーキ。

マホガニー ステーキ

ナイフでカットして食べてみると、柔らかめの肉質で、軽く肉汁を湛えています。

焼き方は、店おすすめのミディアムレアでお願いしたはずが、ウェルダンに近い仕上がり。

余熱で火を入れすぎたんでしょうか。

それでも肉は固くなく、なかなか旨かったと思います。

なお付け合せは、ネギと食感を残した人参でした。

 
 
 
食後のカモミール。

マホガニー カモミール

この抽出ツールは初めて!

さっぱりとした味わいながらも、物足りなさを感じないカモミール。

胃も心も落ち着きますね。

 
 
 
少しハレ感のある『マホガニー』。

「ちょっと良いとこ知ってるんだけど」と、パートナーを連れて行くのも良いと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2016.7)

 
 
■お店のデータ
マホガニー
広島市東区山根町38-20
0825469129
11:30~15:00
17:00~23:00
※14:00~18:00はカフェとして利用可能。
定休日:不定休

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました