飲食店訪問

武蔵/希少な町場の寿司屋!すし定食食べたけど本当は上にぎりを…(南区霞)

飲食店訪問

路地をうろつく仕事で見つけたお店の続き。

前回は「ミミ」のご紹介でしたが、今回は『武蔵』というお寿司屋さんです。

武蔵 外観

ここも広大病院の南側。

2号線沿いファミリーマートの裏手にお店があります。

 

 

店内には、ネタ―ケースが乗ったL型カウンターがあり、椅子は7脚ほど並べられています。

武蔵 店内

その他には、6人用のテーブルがひとつ。

奥には座敷があるけど、使ってるのかな?

武蔵 店内2

お店の切り盛りは、親子っぽい男女が3名で。

 

 

メニューを見ると、定食類・丼物・麺類辺りがお昼に良さそう。

武蔵 メニュー

武蔵 メニュー2

もちろん昼でも注文できるんだろうけど、にぎり・ちらし寿司・巻物・一品物も記載あり。

後から気付いたけど、手書きメニューもありました。

 

 

注文したのは、すし定食750円。

店のみと書かれているので、持ち帰りや配達はNGということなんでしょうね。

 

 

出てくるまでの間に目についたのは、ピカピカのコイワシ・旨そうな手長タコの煮物・卵焼き。

これらを肴にぬる燗をキュッといきたいねぇ。

 

 

出てきたすし定食は、にぎり5貫・細巻3つ・うどん・小鉢という内容。

武蔵 すし定食

お寿司は横長の黒い皿で提供され、にぎりがイカ・ひらめ・かんぱち・タコ・エビ、細巻はたくあんです。

むさし にぎり

にぎりはワサビが多めだけど、ツンと来る刺激は少なめ。

シャリは柔らかくて大きめ。

お酢も強めです。

ネタはまずまずかな。

 

 

うどんはハーフサイズ。

武蔵 うどん

味醂の甘さが効いたツユに、具材が天かす・昆布・青ネギ・かまぼこ。

小鉢は、里芋の煮っころがし。

武蔵 里芋

子供の頃は絶対に口にしなかったけど、いつの頃からかこういう煮物が好きになりました。

なので、出てくると喜びます(笑

 

 

お客は僕以外に2組いらして、いずれも顔見知りの様子。

地域に根差したお店なんですね。

 

 

今では貴重な存在となった、街場のお寿司屋さん。

地域的に僕には難しいんですけど、周囲の方々やご常連にて食べ支えて欲しいなと思います。

ごちそうさまでした!!

(2022.6)

 

 

■お店のデータ

武蔵

広島市南区霞2-7-23

0822514528

11:00~14:00

17:00~21:30

定休日:水曜日

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました