飲食店訪問

元祖もつ鍋博多屋(もつ鍋・中区中町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
『元祖もつ鍋博多屋』の広島店が勤め先最寄に出来たので、早速お昼に行ってきました。

お店の場所は、三井ガーデンホテルの裏。

こつぶ」や「栄家」「中屋」などと同じ並びにあります。

 
 
 
お昼のメニュー。

6種類の黒板メニューに加え、日替り(肉と魚の2種類)があるようです。

 
 
 


 
 
 
店内はそんなに広くなくて、カウンターに6席と4人掛けテーブル4卓ほど。

ひょっとしたら、奥に座敷があるのかな。

 
 
 
注文したのは、もっちゃんと呼ばれるちゃんぽんで、ホルモンと野菜が入っているようです。

時間が掛かるとのことでしたけど、ゆっくり待たせてもらうつもりでお願いしてみました。

 
 
 
店内を見ておりますと、おすすめの日本酒メニューが掲示されていて、東鶴・鳳凰美田・龍力・英君・天の戸がグラスで700円とか。

これら以外にもレギュラーとして幾つかの銘柄があるようです。

 
 
 
注文から10分少々して出て来たもっちゃん。

まずはスープをいただいてみると、割と濃い目の味でして、醤油の風味・後に残る甘さ・ホルモンの脂という具合。

スープに野菜やホルモンの旨味が出ていて、これはもつ鍋を食べてる最中のスープの味そのものですね。

具材は、キャベツメインで、ニラや人参、ネギ、かまぼこなど。

 
 
 
麺は中太のちゃんぽん麺で、柔らかめの茹で加減です。

と、ここで、ホルモンがハツ1つしかないことに気付きました。

旨味だけ移してホルモンは入れてないのかなぁと思っていたら、

「すみません、入れ忘れてました(汗」

と、出てきました(笑

脂がプリッとしていて、なかなか旨いホルモンでした~

 
 
 
途中から、もつ鍋用の唐辛子を追加して、味を変えながら完食。

もっちゃんは、このお店のもつ鍋を疑似体験できますし、ちゃんぽん麺まで食べられるわけですから、その意味においては良いメニューではないかと思います。

何かの機会に、一度は夜も訪れてみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2016.3)

 
 
■お店のデータ
元祖もつ鍋博多屋
広島市中区中町4-14
0822412911
11:30~14:00
17:00~24:00
※土日祝は昼営業していないようです。
定休日:不定休

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました