飲食店訪問

わら/テイガクの太縮れ麺にも注目!スープとの相性抜群(西区福島町)

わら 麺 飲食店訪問

ここ広島市において、澄んだスープ(清湯)のラーメン店が増えてきましたが、その波が福島町にも到達しました。

今回ご紹介する『わら』は、20233月にオープン。

酔心調理製菓専門学校の裏辺りに出来たお店で、かつての有名焼肉店「菊寛」の跡地に出店。

わら 外観

 

 

店に入ってすぐに券売機。

ささっと見たところ、ラーメンは鶏(醤油or塩)、煮干し、味噌の3種。

そして、つけ麺もあるようです。

券売機の下の方に目をやると、トッピングやご飯物のボタンも確認。

 

 

僕が購入したのは、煮干しらーめん700円とネギめし300円の食券。

普段は白ごはんなんだけど、勝手にオープン祝いということで。

店員さんに手渡すと、細麺or太麺、ご飯の量が大・中・小と選択肢を与えられます。

今回は、太麺でごはんは中にて。

 

 

こちらへどうぞと案内されたのはカウンター席。

わら カウンター

重厚感ある一枚物のカウンターをŁ型に配置。

よく見ると、店内の数か所に立派な木の柱があり、新規での設置は重たい初期投資になりますので、「菊寛」時代の物を使っているんでしょう。

 


 

まず出てきたのは、煮干しらーめん。

わら 煮干しラーメン

澄んだスープは醤油色。

表面は油で覆われていて、よくみると黒い点々が浮遊しています。

これは煮干し油なのかな?

具材は、大判チャーシュー・メンマ・青ネギ・海苔・なると。

醤油の風味が豊かに感じられるスープは、口当たりがきれい。

あっさり傾向ですが、旨味・コクに不足なし。

煮干し感は軽めです。

 

 

麺は、流石テイガクというクオリティ。

どんな太麺が出てくるかと思いきや、なんと幅広平打ちピロピロ麵ではありませんか。

わら 麺

つるっとすすると、口の中で踊る麺。

この食感が好きだなぁ。

そして、風味もしっかり。

浅草開花楼の麺も好きですが、テイガクの麺も好きです。

 

 

具材では、大判チャーシューがとてもいいと思います。

味付けは控えめで、肉自体の旨味で勝負。

このチャーシューを使ったにくめし、間違いなく旨いでしょう。

 

 

一方のねぎめしですが、たっぷりの刻みネギに塩とごま油メインの味付け。

わら ねぎめし

丼は、小さめの親子丼を盛るようなサイズ感で思った以上にボリュームあり。

少し残念だったのは、ネギが乾いていて、風味が飛んでいたこと。

これ、フレッシュだったら間違いなく旨いと思います。

 

 

個人的には再訪あり。

次回は味噌ラーメンとにくめしを食べてみようと思います。

ごちそうさまでした!!

2023.5

 

お店のデータ

わら

広島市西区福島町2-7-1

0822325885

11:00~15:00

17:00~21:00

定休日:月曜日

 

 

◼️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました