飲食店訪問

深山(和食・中区薬研堀)

飲食店訪問
2月下旬の事。薬研堀の深山で猪のしゃぶしゃぶを食べました。

この時期はギリギリで猪の猟期中。仕事関係の飲み会で訪れたのですが、このお店をセッティングした人も、その辺りを考慮したとの事。なかなかやるなぁ。

袋町に移転オープンしたお店には、昨年の冬にランチで訪問済みでしたが、薬研掘の深山は9年ぶり2回目の訪問。7名で訪れて1時間少々で退散しました。食べるのが早い早い。みんな腹減らし過ぎだよ(笑)。
※僕もその一人だけど。



懐かしいなぁこの入口。
2011022419040000.jpg


こんな感じだったなぁ店内は。
2011022420130000.jpg



まずは突出。
2011022419100000.jpg

猪を煮たのとユッケかな。一堂、ほぉ~旨いねぇと感心。


しゃぶしゃぶ用の肉。
2011022419150001.jpg

脂身が多いですが、「これが美味しいのよ。」と女将さん。鍋に入れて少し煮るように指示され、その通りにして食べました。

おぉ、脂がくどくない!匂いが良い!



あっという間になくなって、野菜投入。こちらもあっという間に無くなって、雑炊へ移行。

穏やかな味でホッとしますねぇ~。
2011022419530000.jpg



最近、猪や鹿を食べる機会があり、それで思ったのですが、牛や豚よりも猪や鹿の肉の方が好きですねぇ。脂が軽いし、なにより香りが良い!

そこいらの肉屋でひょいっと買う事は出来ないのですが、もっと流通してくれたらと思います。

ごちそうさまでした!!!


※本当なら増井さんとご一緒すべきお店なんですが、会社がセットした飲み会ですのでご容赦くださいm(__)m

(2011.2)


お店のデータ
深山 薬研堀店
広島市中区薬研堀3-14
0822403707
17~21時
定休日:日曜日
この日の会計はおそらく一人4,000円台かな。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    お気になさらず~
    こういうのって、タイミングもありますから。

    しかし、上木さんという方のブログ、
    めちゃ興味あります!
    僕も猟、してみたいんですよね~・・・
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみませんでした。

    深山は次の猟期が来たらご一緒しましょう!


    上木さんは獨樂というお店をやってらっしゃる方です。

    お会いしたことはないのですが、ツイッターでちょいちょい絡ませていただいてるんですよ。
  3. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    へー、獨樂さんなんですね。
    行ったことはないんですが、名店の噂はよく聞きます。
    いつかお会いして、猟の話を聞いてみたいな~!
タイトルとURLをコピーしました