飲食店訪問

たかふじ/お人柄が滲み出たような中華そば。これが案外旨いんだ。(居酒屋・西区南観音)

飲食店訪問
午前中は南観音で仕事だったので、数年前に見つけて以来宿題にしていた『たかふじ』に行ってきました。

お店の場所は、南観音の中でも南のほう。

レディ薬局やマルシェーの近くで営業されています。

たかふじ 外観

 
 
 
お店自体は案外こぢんまりとしていて、小上がりに2卓とカウンターに5席ほど。

お店の切り盛りは、笑顔が素敵な老夫婦がされています。

 
 
 
メニューはなさそうでしたのでお聞きすると、おかず・ごはん・うどん・中華そばができるとのこと。

カウンター上のおかずが大変魅力的でしたが、ここに来たのは中華そばの赤ちょうちんに惹かれたから(笑

初志貫徹しての注文です。

 
 
 
麺は小さめの羽釜でゆで始め、湯切りは平ざるで。

なかなか手際が良く、これはちょっと期待してしまうではありませんか~

たかふじ 中華そば

出てきた中華そばは、広めの丼に茶濁スープを湛えたタイプ。

具材はもやし・青ねぎ・チャーシューという布陣です。

 
 
 
レンゲはありませんので丼から直接スープをいただいてみると、軽い獣臭に元ダレ由来かなと思われる酸味やほのかな甘さが。

尖ったところはなく、まぁるい喉越しでして、お二人のお人柄がにじみ出ているようなスープです。

 
 
 


 
 
 
白胡椒が溶けてくると、ビシッと刺激的に。

たかふじ 中華そば アップ

 
 
 
 
麺は四角く、つるっと。

たかふじ 中華そば 麺

 
 
 
7割がたスープを飲み干し、お会計すると、お値段は450円とのこと。

550円?600円?とか思っていたので、これは驚きのお値段です。

チャーシューは4枚も入ってるし、お得感がある一方で他にも注文すればよかったかなぁと思ったりもして。

 
 
 
あ、そうそう。

カウンター上のおかずが旨そうだったので、1枚パチリと。

たかふじ おかず2

これは旨そうな煮物ではありませんか~

次回はご飯とおかず食べてみなきゃ。

いやいや、夜に行って、おかずと熱燗か。

ごちそうさまでした!!!

(2017.2)

 
 
■お店のデータ
たかふじ
広島市西区南観音7-2-2
0822325874
営業時間:未確認
※昼・夜共に営業あり。
定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. sin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    赤提灯だけでメニューは無く、カウンターの大皿がお出迎えという風情にビンビン惹かれます。
    おかずで一杯引っかけて、〆のラーメンとして利用できそうです。貴重な情報に感謝致します。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    相当のマニアとお見受けいたしました。

    ならば、この店の擦れ具合お分かりですよね?

    早々に訪問して、イッチャッテクダサイな。
タイトルとURLをコピーしました