飲食店訪問

わかば亭5(つけ麺・中区大手町)

飲食店訪問
鷹野橋商店街にあるつけ麺の『わかば亭』に、辛味成分補給のため再訪です。

僕の注文はつけ麺の中(1.5玉)で野菜特盛りを辛さ20倍で。

1,100円で「新華園」の普通特1,300円と同等の量。

クオリティや辛さはちょっともの足りないかなと思いながらも十分に旨く、ちゅるちゅる完食しましたよ。



と、これでは記事になりませんので、同行した妻が注文したねぎラーメンについて書いてみようと思います。





基本的には以前食べた激辛ラーメンから、辛味成分を抜いたラーメンなんだろうと思います。


※写真は激辛ラーメン



具材は、もやし・ゆで卵・チャーシュー・海苔・山盛りのねぎ。麺はつけ麺と共通で原田製麺のものなのかなと。

スープの表面にはラードと思われる脂の層がうっすらと張っていて、多めの胡麻が浮いています。



メニューの中に広島ラーメンというのがありますので、おそらくは豚骨醤油なんでしょうが、そのニュアンスがあまり感じられないものですからちょっと自信がありません。

むしろ野菜や昆布のニュアンスの方が強いように感じましたが、ここは一つ既食の方のご意見を賜りたいところです。

何だか不思議な感じがしたラーメンでしたが、まずまずの旨さでした~。

ごちそうさまでした!!

(2012.8)


■わかば亭の訪問記
わかば亭(2010.8)
わかば亭2(2011.7)
わかば亭3(2012.3)
わかば亭4(2012.7)
わかば亭6(2012.12)
わかば亭7(2013.1)
わかば亭8(2016.1)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. だいちぱぱ より:
    SECRET: 0
    PASS: 01e95919bd1182ef4b17d8879fffc8f6
    昔、私も辛い物大好きでした。
    今現在、マフラーの調子が良くないもので、
    控えています。
    とっても食べたくなるレポート有難うございます。
    でも、今は食べられません。
    悔しいです。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今はもう!!ですか。。。

    辛いもの好きな僕にとっても他人事とは思えません。
    幸いにして、今はまだ!!ですが(笑)。
タイトルとURLをコピーしました