飲食店訪問

博多一発(ラーメン・山口県光市)

飲食店訪問
山口県日帰り日本酒巡りと題して、瀬戸内海側の酒蔵や酒販店を巡るドライブを企画し、実行。

今回のようなドライブでは、訪問店を決める際の盆休みのリサーチが非常に重要です。

いつもは苦労しながら情報を集めるんですが、今回はムギバヤさんが盆休み情報をまとめて下さっていたのを利用させていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。ムギバヤさん、ありがとうございました。



さて、昼食1軒目に訪れた『博多一発』は、盆休みが13日(月)~15日(水)のいずれかとの情報で休みの可能性もあったんですが、山口のラーメン食べ歩きを語る上では外せない1軒との事。

そこまでのお店であれば、閉まっていたとしても場所だけは確認したいと思い訪問してみました。



廿日市の「丸忠」を出た後は、国道2号線を使って山口県入り。

「山賊」の前を通過し、下松市までそのまま走って国道188号線に合流。広島方面に折り返すように進みJR光駅を目指しました。



お店の場所は、JR光駅から線路沿いに東進する事50mほど。

開いててほしいなぁと祈るように近づいたところ、僕の日頃の行いが良いからでしょうか、店頭に赤くたなびく暖簾を発見。

隣接する駐車スペースに車を停めて入店しました。





客席は入口左に4人掛けテーブルが1卓とL型カウンターに8席ほどでしょうか。お店の切り盛りは高齢の部類に入る男女2名で。

店内の壁紙からは開業してからの時間をうかがい知る事が出来ますが、厨房のステンレス部分はピカピカです。

最近取り替えたのかと思うほどキレイでしたが、おそらくは毎日の手入れが行き届いているんでしょう。

ご店主からはそのような雰囲気を感じ取ることが出来ます。



メニューです。



カレーラーメンが旨いとの事前情報を得ておりましたが、ここはやはり“いっぱつラーメン”を注文でしょう。そして、次の事を考えてライスや餃子などのサイドメニューはスルーする事に。



紅白の配色が目出度さを感じさせるラーメンです。



店内に充満する豚骨の良い匂いからは濃厚なスープを想像しておりましたが、実際に飲んでみると濃過ぎない豚骨の濃度と切れの良い後味でかなりの旨さ。

臭みや雑味と無縁のスープは、ゴクゴク飲みたくなるほどの出来栄えです。



麺が柔らかめなのは意外でしたが、それ以外は満足。濃厚タイプではない旨い豚骨ラーメンを食べたのは久々ではないでしょうか

近所にあれば再訪必至です。

ごちそうさまでした!!!!

(2012.8)


■お店のデータ
博多一発
山口県光市虹ヶ浜3-4-1
0833717900
11~23時
定休日:水曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. ムギバヤ より:
    SECRET: 0
    PASS: 56c7b7698b48db4390ead1ef4a073d95
    ドライブお疲れ様でした。

    あららら、ナントナント、、光市にも立ち寄られて
    いたのですね。てっきり山口~防府方面のみかと
    勝手に思い込んでいました。

    また機会あれば、是非いらして下さいね。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この度は役立つ情報をありがとうございました。
    この後、宇部やら湯田温泉やら下関に訪れるんですが、続きはブログで(笑)。
タイトルとURLをコピーしました