飲食店訪問

山本水産(牡蠣・江田島市)

飲食店訪問
自宅では年に何度か牡蠣を食べますが、スーパーで買う牡蠣は水を飲ませたのが多く、加熱すると驚くほど身が縮む事も。

なので、年に1度は牡蠣打ち場(直売所)直接買い付けにいくようにしてるんです。

過去に訪れた牡蠣打ち場(直売所)は、江田島市に架かる早瀬大橋を渡ってループの途中にあるお店(現:あけぼの海産)と廿日市市地御前のヤマヨシ水産の2つ。

いずれもヤマ勘で飛込んだんですが、なかなか旨い牡蠣を買うことが出来ました。

 
 
 
そして今回訪れたのは、江田島市の旧能美エリアにある『山本水産』。

こちらの事は、先日乗車したタクシーの運転手さんから教えていただいて知りました。

ネットでは情報を見つけることが出来ず多少の不安はありましたが、これも何かの縁でしょう、ドライブを兼ねて軽い気持ちで行ってみる事に。

 
 
 
しかし、ネットで情報を得ることができないと言うのは、なかなか不便なものですね。

公式サイトはあるはずもなく、検索では住所も電話番号も出てこない。

大まかな場所は、高田港と中町港の間で中町寄りと運転手さんから聞いていましたので、該当するエリアのグーグルマップを拡大してようやく見つけることが出来ました。

能美エリア自体は、学生時代に釣りで何度となく訪れていますので、詳細の住所が不明でも大丈夫なんです。

 
 
 
そして到着したのがこちら。

「こんちは~」てな感じで中に入ってみると、こわもてのおじ様と若奥様がお出迎え。

むき身の牡蠣を買いに来た旨をお伝えし、今回は700g程を購入させていただく事に。

 
 
 
むき身の牡蠣は一斗缶に海水ごと入れられていて、そこから必要量をすくい、奥の洗い場で汚れを洗い流して下さいます。

商品を受け取った時点では牡蠣の詳細はわかりませんが、ヒダがしっかりと黒くて粒も大きめ。

お代は1,400円と予想を下回る安さ!

これはなかなか期待できそうです。

 
 
 
あちこち寄り道しながら帰宅し、早速、料理開始!

まずはフクロからタッパーに牡蠣を移したところ。

粒が大きいのがいますね~

楽しみですね~

 
 
 
この牡蠣は、天ぷら・バターソテー・卵とじ丼・生牡蠣でいただきました。

そして保存用として牡蠣のオイル漬けも。

 
 
 
今回の牡蠣はなかなか旨かったので、700gがあっという間に胃の中へ消えていきました(笑

1kg位買っておけば良かったかなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2014.2)

 
 
■お店のデータ
山本水産
江田島市能美町高田3827-6
0823454003
営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. カンラ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして!
    つい最近江田島在住の方と深い縁が出来、記事にある山本水産の牡蠣をいただきまして、美味しかったな~♪と思って“山本水産”で検索したらこの記事が真っ先に出て来た…というか、他に情報が無かったのでついフラフラとコメントを書きに来てしまいました(笑)

    やはりHPも何も無いんですねぇ…
    情報をありがとうございました♪
    お邪魔いたしました.
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!

    山本水産の牡蠣、旨いですよねぇ。

    年末にも行って1キロ買っちゃいました〜
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    去年は少し値上がりしてまして、キロ2,300円でした。それでも安いですけどね〜

    我が家では、酢牡蠣やカキフライ、牡蠣の天ぷら、パスタなどで食べて、保存食としてオイル漬け二種類(オリーブオイル、ごま油)を作ります。

    今回は牡蠣の塩辛に挑戦してまして、食べるのちょっと怖い気もしますが、来月あたりに食べてみようかなと。

    1キロなんてすぐになくなりますよ(笑
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    牡蠣の塩辛は、検索してヒットしたので作ってみようと思いまして。

    あたってはいけないので、大事なイベント(仕事&プライベート)が済む再来週辺りに食べてみようかなと。

    さて、どーなりますことやら(笑
タイトルとURLをコピーしました