飲食店訪問

チャルメラ(中華料理・中区本通)

飲食店訪問
◎閉店確認済

 
 
古くからやっているんだろうなと想像に難くない中華料理店です。

2010100412300000.jpg

場所は本通りから少し北に入った所。

近くには「ガリバー」や「カレー・デ・カフェ器」があります。

 
 
 
お店に入ると最奥に腰掛けている年配の女性が「いらっしゃい、好きなお席へどうぞ」と声を掛けてくださいました。

女性店員はもう1人いて、その方が料理の上げ下げなどを担当されています。

さしずめ、大女将と若女将といった感じでしょうか。

2010100412130000.jpg

 
 
 
お店の入口に「札幌らーめん」「ちゃんぽん」と書かれていましたので、一押しなのかなと思い、札幌らーめん定食800円を味噌で注文。

2010100412100000.jpg

 
 
 
定食はラーメン、むすび2個、餃子3個という内容。

2010100412170000.jpg

味噌らーめんの経験値はとても低いのですが、チャルメラの味噌らーめんはそこそこ旨かったですよ。

 
 
 
麺は黄色っぽくやや縮れているタイプでプリッとした食感。

2010100412230000.jpg

具材はチャーシュー2枚と細もやし・たまねぎ・豚のそぼろを炒めたものでした。

 
 
 
むすびは昆布と梅。

餃子は白い薄めの皮で、ふやふやの柔らかいタイプ。

なんだか面白い食感です。

 
 
 
このお店にはレジというものは存在していなくて、お店の奥に陣取られている大女将の所に行って直接手渡し、精算すると言うやり方。

 
 
 
広島市内中心部って、この手の古いお店が頑張ってらっしゃいますね。

作り物ではない本当の昭和レトロなお店がまだまだたくさんあります。

行ける内に、そういうお店の雰囲気を味わっておきたいものです。

ごちそうさまでした!!

(2010.10)

 
 
■お店のデータ
中華料理チャルメラ
広島市中区本通4-2
0822482705
営業時間・定休日:未確認
札幌らーめん定食(らーめんは味噌・塩・醤油から選択)850円

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました