飲食店訪問

ふうらい房4(居酒屋・中区銀山町)

飲食店訪問
※2018年1月閉店確認

 
 
 
洋の要素を取り入れたメニューと旨安の日本酒が特徴のお店。

ちょくちょく訪れています。

いつも美味しい前菜5種盛り合わせ。

2011062820130000.jpg

いやぁ~旨いねぇ。

と、貝柱を口に入れてモグモグしていた時に、「一白」で食べた塩ラーメンのことを思い出しました。

そう、あの塩ラーメンからはバターっぽい味がしたんですが、この貝柱からもそのような味が感じられました。

うっかりご店主にこの事を聞き忘れたんですが、あの塩ラーメンの旨みは、はやり貝柱だったのかなぁ。

ま、そんなことはさて置いて、オイルサーディンやキスの白子(!)、ペペロンチーノもいただきました。

2011062820160000.jpg

2011062820250000.jpg

2011062821090000.jpg

キスの白子は初めて食べました。

白子の独特な旨みがサラッと感じられ、僕は結構好きな味。

タラや河豚だと味が濃すぎると思うこともあるので、丁度良かったです。

『ふうらい房』の日本酒は、1杯辺り400円前後。品質と場所を考えると大変リーズナブルかなと。

亀齢の「山」夏囲い。

2011062820070000.jpg

この「山」は初めてです。

濃い目の夏吟といった造りで、従来の「山」よりも少し軽い仕上がりかな。

土佐しらぎく。

これも夏酒のようです。

2011062820580000.jpg

高知のお酒らしく、さらっとした辛口でした。

いつもと変わらず美味しい料理・美味しいお酒。このお店に出会えて良かったなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2011.6)

■ふうらい房の訪問記
ふうらい房(2010.4)
ふうらい房2(2011.1)
ふうらい房3(2011.2)
ふうらい房5(2011.9)
ふうらい房6(2011.12)
ふうらい房7(2012.4)
ふうらい房8(2012.8)
ふうらい房9(2013.3)
ふうらい房10(2013.7)
ふうらい房11(2014.2)
ふうらい房12(2015.6)
ふうらい房13(2015.12)
ふうらい房14(2017.11)

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

  1. flour1122 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふうらい房、いいお店ですよね。でも日曜日が
    お休みなのでなかなか行けないんです…。
    キスの白子美味しそう!白子のてんぷらが
    好きです。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ふうらい房、いいお店ですよね。でも日曜日が
    > お休みなのでなかなか行けないんです…。

    あぁ、それは残念。安定して旨いお店ですよね。


    > キスの白子美味しそう!白子のてんぷらが
    > 好きです。


    キスの白子初めて食べました。
    自称キス釣りのセミプロなんですが、白子は初めてで旨かったです。
タイトルとURLをコピーしました