飲食店訪問

まねき(お好み焼き・南区翠)

飲食店訪問
招くのは、人と縁かな。

南区翠にある、お好み焼きの『まねき』を見たとき、ふと頭に浮かびました。

ここを見つけたのは、道に迷ったとき偶然に。

僕も招かれたのかもしれません。

まねき 外観

一見するとなかなか古い建物でして、ここで何年くらい営業されているんでしょうか。

 
 
 
まねき 店内

まねき 店内2

お店の切り盛りは、おばちゃんがおひとりで。

なかなかお話好きの方でして、手よりも口のほうが先に動いています。

おばちゃん、肉玉そば、早く焼こうよ(苦笑

 
 
 
まずはそばにソースを掛け、箸とヘラでほぐし始めます。

まねき そば

続いて、おたまで生地を鉄板に。

一般的にはおたまを回して丸く広げますが、こちらはヘラで拡げます。

魚粉・干し海老を施したらそばを乗せ、キャベツ・もやし・天かす・豚バラ・つなぎと重ねて反転。

 
 
 
すぐに重石を乗せ、しばらく焼きます。

まねき 重石

 
 
 
割り拡げた卵は少し長めに火を通し、本体と合体。

ソースと青海苔で完成です。

まねき 完成

熱々仕上げのお好み焼き。

食感と水分が残った野菜、時折顔を出す干し海老。

やや崩れやすい面はありますが、なかなか旨いお好み焼きだと思います。

 
 
 
お代は、なんと500円。

今はキャベツ高いでしょうに。

元気な限りがんばってくださいね。

ごちそうさまでした!!!

(2017.12)

 
 
■お店のデータ
まねき
広島市南区翠2-25-14 0822517925
営業時間:不明
定休日:不明

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

  1. 三葉虫 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    突然のコメント失礼します。本当に招かれたようですね。
    学生時代の行きつけのお店でした。もう40年近くなります。自分もこの春、何年かぶりに行きました。おばちゃん、元気そうでよかったです。積もる話ばかりで、結局お好み焼を食べる時間がなくなり、何も食べずに帰りました。ぜひまた行きたいです。ご紹介ありがとうございました。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    まさに偶然見つけたお店でして、こうして取り上げたお店のご常連からコメントをいただくと嬉しいものです。

    次回は話し込むよりも前に、お好み焼き食べなきゃいけませんね(笑
  3. 三葉虫 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそ、ご返信ありがとうございました。
    これからも時々楽しみに拝見させて頂きますので、よろしくお願い致します。
    いつかまた広島に遊びに行ったときは、食事処の参考にさせて頂きます!
タイトルとURLをコピーしました