※2018年10月閉店確認済み。
今回訪れた居酒屋の『一番』は、仕事中に偶然見つけたお店。
場所はちょっと分かり難いんですが、千田町の広電本社近くで、ココイチや焼肉一番の真裏で営業されてらっしゃいます。
中に入ってみると、街場の大衆割烹的な雰囲気のお店で、奥に伸びるカウンターに10席と最奥には座敷が用意されているみたいです。
お昼時間は2種類の日替りがあるそうで、この日は鯖の塩焼きかミンチカツ。
秋刀魚や雲丹といったネタケースの中身やふぐコースの案内の掲示など、お店の雰囲気からは鯖かなとも思ったものの、気分に従ってミンチカツをお願いしてみました。
出て来た日替りは、ご飯・味噌汁・メイン・小鉢2・漬け物という内容で700円。
メインのミンチカツは、外側はサクッと、中は適度にジューシィです。
提供の早さから揚げ置きかなと思いましたが、十分に熱々でした。
小鉢で出された、ひじき・白菜と油揚げの煮物もまずまず。
僕には少しボリューム不足でしたが、外れのない旨さで、勤め先最寄にあればランチローテにも入るかなと感じました。
お近くの方はお昼に立ち寄られても良いと思います。
あ、そうそう。
ここでお昼を食べた後、周辺を回ってみると幾つか昼営業されているお店を発見しました。
懐かしの「ランチボックス」や渋い佇まいの「飯酌もめん」など、順次訪問してみようと思います。
ごちそうさまでした!!
(2014.9)
■お店のデータ
一番
広島市中区東千田町2-4-12
0822415035
営業時間・定休日:未確認
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント