飲食店訪問

キッチンminokoshi2/最初炒飯、後雑炊。こんな仕掛けを施した料理とは…(西区己斐本町)

飲食店訪問

※閉店。

 

さて、今回の勤務地は西方面。

中でも、開拓が手薄な己斐・福島・観音エリアが狙える場所。

いや~、楽しみだ(笑

 

 

早速行ってみたのは、己斐本町に出来た「吉星」だったんですが、あいにくと定休日。。。

中華の口を満たす選択肢は、2度目の訪問となる『キッチンミノコシ』しかないでしょう。

ミノコシ 外観

調べてみると9年振りの訪問ですって。

ひと昔前じゃん!

 

 

メニューはA3サイズの大判と小さめなサイズで今週のランチセットを紹介。

ミノコシ メニュー

ミノコシ メニュー2

ミノコシ メニュー3

内容を見ていくと、定番的な中華メニューもあるけど、作り込んでるようなメニューもあり。

鶏と野菜の豆鼓炒麺とか気になる気になる。

でも今日はしっかり食べたいと思い、海老あんかけ炒飯の大盛りを注文。

 

 

しばらくすると、ザーサイとともにトレイに乗って出てまいりました。

ミノコシ 炒飯

おぉ、何だか良さそう(笑

白い平皿の真ん中に炒飯を盛り、海老を乗せ、上から餡を掛けたようなビジュアル。

食べ始めて気付いたんですが、炒飯はドーナツ状に盛られていて、その穴の中に海老を入れ込んでいるようです。

プリッとした炒飯は、具材は卵のみかな?

シンプルながらなかなか旨い炒飯です。

餡はとろみが弱く、スープっぽいんですね。

炒飯にまとわせながら食べるもよし、餡に泳がせて食べるもよし。

 

 

ミノコシ 炒飯アップ

プリップリで太目のエビは8尾も使われています。

これは大盛りだからでしょうが、嬉しいなぁ。

 

 

二つ目の気付きは、卵の使い方。

もしかしてなんですけど、炒飯には黄身だけ使い、餡には白身だけ使ってないかな?

配色がそんな感じです。

 

 

三つ目。

この手の炒飯ってすくい残しが出てきますが、それらが餡を吸って雑炊にようなごはんになるんです。

とろみが有ったらこの変化はできないということか。

炒飯、のち雑炊。

この変化はたまりません。

 

 

ザーサイも塩気が抜けていて旨いし、ここって地域の名店かも。

何度か訪れて、色々な料理を食べてみたい。

9年振りの訪問は思わぬ発見の連続で興奮しっぱなしでしたとさ。

ごちそうさまでした!!!

(2023.2)

 

 

■キッチンminokoshiの訪問記

・キッチンminokoshi(2013.10)

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました