飲食店訪問

二代目きっ川/本通から山根町に移転!本格和食のランチ880円はお得感あり(東区山根町)

飲食店訪問

本通から山根町に移転された『二代目きっ川』に初訪問です。

二代目きっ川 外観

片流れ屋根の平屋造り。

店の前に車を停め、暖簾をくぐって入店。

 

 

客席は、L型カウンターに7席程と奥にテーブルひとつ。

壁は櫛引き風の壁紙で、床はテラコッタ風のタイル。

シンプルで和を感じさせるしつらえです。

二代目きっ川 店内

 

 

店の切り盛りは、親子ほど歳が離れた男女2名にて。

おそらく、お年を召された男性が先代で、調理をしている女性が二代目なんでしょう。

 

 

ランチは日替わり一択。

僕たちの席には既に小鉢と漬物、箸などがセットされており、着席するなり、ご飯・汁物・天ぷらが出されて食事がスタートします。

二代目きっ川 日替わり

内容は、メイン料理に小鉢2・ごはん・汁物・漬け物。

 

 

この日のメインは、鱧と鯛の天ぷら。

二代目きっ川 天ぷら

数は4つずつだったかな?

ガリっと揚がった衣にしっかりと火を通した鱧と鯛。

予め塩がふってあるので、好みでレモンをかけて。

この店の評判から判断すると、少し揚げ過ぎのような気がするけど、どうなんだろう。

 

 

小鉢は、ほうれん草&エノキのおひたしと春雨サラダで、まずまずの旨さ。

汁物は、しじみの味噌汁。

ズズズとすすると、しじみの旨味が増幅し、ホッとする旨さです。

漬物は白菜と柴漬けで、なかなか旨いと思います。

 

 

以上で、お値段は880円(平日価格。土曜日は1,100円。)。

この内容でこのお値段は、安く感じますね。

 

 

この日は予約で満席。

予約なしで立ち寄って、というよりもきちんと予約した上で訪れた方がいいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2022.8)

 

■お店のデータ

二代目きっ川

広島市東区山根町21-45

0825670222

11:30~13:30

17:30~21:00

定休日:月曜日、月一回日曜日(不定休)

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました