飲食店訪問

おちょこ2(串焼・西区横川町)

飲食店訪問
今年はお正月からいろいろな事があって、心身ともにクタクタな状態で仕事始めを迎えました。

この日も、仕事を終えプライベートな用事を済ませてJR横川駅に降り立ったのが、21時頃。

自宅に戻って何か作るのも面倒臭く、サクッと飲んで帰りたいと思ったその時、目の前に丁度良いお店がありました。

それが今回訪れた『おちょこ』です。

 
 
 
初訪は昨年の6月。

それから年内に2~3回訪れています。

詳しくは前回記事にも書いているんですが、このお店って居心地が良く、ほっこりと寛げる良店。結構お気に入りなんですよ。

 
 
 
まずは「明けましておめでとうございます。」なんて軽く挨拶しながら、カウンターの端っこに陣取る事に。

 
 
 
お得な刺身3品盛り500円を注文しかけたところ、ご店主から「今日は市場が休みで良いのが入ってないんで、刺身はないんですよ。」とのアナウンスが。

そっか、残念だなぁと思いつつ気を取り直して、生ビールと鶏モツ煮込みを注文。

そしてお腹が空いていましたので、ガッツリ食べられる鶏の唐あげも注文。

ボーっとTVを見ながら、料理をつまみつつ、ビールをチビチビと。

 
 
そこにご店主との他愛もない世間話や、Nさん・Yさんの話、そしてSさんから貰ったビスケットの話などで談笑。

何だか落ち着くお店なんですよねぇ、ここって。

 
 
 
串焼きのお任せを追加注文。

この日は、手羽・うずら・厚揚げ・砂ずり・せせりだったかな。

この中では手羽の塩加減とコリコリの肉質が気に入りました。

 
 
 
日本酒は、山口県の貴濃醇辛口80。

開栓直後は濃醇だったんだろうなと思いますが、僕が飲んだ時点ではその余韻が僅かに感じられる程度でした。

 
 
 
心も体もほっこりと温まったところで22時に。

明日からも頑張ろう、そう思って家路に着く事ができました。

ごちそうさまでした!!!

(2012.1)

 
 
■おちょこの訪問記
おちょこ(2011.6)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました