飲食店訪問

老四川3(中華料理・中区新天地)~刺激的 酢辛麺セット~

飲食店訪問
※2020年7月 閉店確認

 
 
 
久々の『老四川』にて、麺セット880円を注文。

ラーメン・担々麺・酢辛麺のいずれかひとつと半チャーハン、漬物orスープという内容でして、今回は未食の酢辛麺をオーダー。

老四川 酢辛麺セット

おや?漬物とスープ?と思ったら、漬物と冷たいお茶だったという(苦笑

 
 
 
酢辛麺は、白ごまが浮いた真っ赤なスープに、もやしと青ねぎで彩りを添えるスタイル。

老四川 酢辛麺

スープはすっきり系をベースとし、お酢は強めでくっきりとした酸味が特徴です。

辛さもなかなかのレベル。

そして、舌に残る痺れ。

なかなかのハードパンチャーなところに、ナッツの食感と風味、ザーサイの食感と塩気がいいアクセントとして存在感を発揮しています。

とろみや溶き卵がない辺り、いわゆる酸辣湯麺とは少し異なります。

 
 
 
麺は細くて、芯を残さない程度の茹で加減。

老四川 麺

辛さに強い人でも、お酢のむわっとした香りでむせてしまいますので、麺をすする際はご留意を。

食べている内に汗がジワッと出てきて、6月下旬の気だるい気分が吹き飛ぶ、刺激的な一杯。

僕は結構好きだなぁ。

 
 
 
半チャーハンはできたて熱々。

老四川 半チャーハン

仕上がりはふんわりしていて、何と言っても香りが良いですね。

 
 
 
『老四川』で何度もチャーハン食べていますけど、今までで一番旨いと思いました。

次回、麻婆豆腐か麻婆丼でも食べてみよう。

ごちそうさまでした!!!

(2019.6)

 
 
■老四川の訪問記
老四川(2012.9)
老四川2(2014.8)
老四川4(2019.7)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました