飲食店訪問

老四川4(中華料理・中区新天地)~物足りない 麻婆丼~

飲食店訪問
※2020年7月 閉店確認

 
 
 
広島一を標榜する麻婆豆腐を食べに「拍拍飯店」へ。

しかし、待ち客多数につき断念して、『老四川』で麻婆丼を食べることに。

老四川 麻婆丼1

スープと漬物が付いて、お値段は680円です。

 
 
 
麻婆にはとろみが付いていて、ピリリと辛くあっさりとしたテイスト。

山椒もトウチも使われていません。

老四川 麻婆丼

この味だと、ご飯のお供にはちょっと弱い。

もう少しコクや旨味が欲しいところです。

 
 
 
そんな時、卓上のラー油の存在に気付きました。

老四川 ラー油

具材ごと上から掛けたらどうだろう。

老四川 ラー油入り

うん、これは大正解!

具材の複雑な旨味とラー油の辛さが加わり、旨辛い麻婆に変身。

無事、ご飯がススムくんになってくれました。

 
 
 
とは言え、前回食べた酢辛麺の惹きと比べると、平凡と言わざるを得ない出来上がり。

これが『老四川』の麻婆だと言われれば、そうなんでしょうけどね。

こうも差があると、次回食べる料理に悩むなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2019.7)

 
 
■老四川の訪問記
老四川(2012.9)
老四川2(2014.8)
老四川3(2019.6)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました