飲食店訪問

凛麺(ラーメン・西区横川町)~黒と赤とアメリカン~

飲食店訪問
※閉店

先日訪れた「ロマン」の奥。

横川シネマに続く道沿いにラーメンの看板があります。

凛麺 看板

よく見ると、文字で作られた文字じゃん!

凛麺 看板2





この看板を出しているのは『凛麺』というお店。

「カレー&バー外国」というお店を昼間だけ間借りして営業しているんですって。

凛麺 外観





狭い店内にはカウンター席のみ。

椅子は6つ位あったでしょうか。

凛麺 店内

全体的にダークな色使いで、夜の雰囲気もかなり良さそうです。





メニューは3種類。

凛麺 メニュー

黒いラーメン:富山ブラックがベース
赤いラーメン:広島つけ麺ベース
中華そば:黒いラーメンのアメリカンスタイル(淡いってこと?)

いずれも650円。

お水はセルフで。

無料のライスが何気に嬉しい。





注文したのは黒いラーメン。

太麺と細麺が選べるようでして、太麺で注文。

太麺のブラックラーメン食べたことないものですから。





調理過程で最も印象に残ったのは、麺を茹でる前に丁寧に手もみされていたこと。

ちょっと感心してしまいました。





凛麺 黒いラーメン

出てきたラーメンは、透明感がある黒系のスープに厚めの油膜が張っていて、大量の黒コショウが目を引きます。

具材は、小さめのチャーシューが4枚、白ネギ・青ネギ・もやし・メンマという内容。





スープは思ったよりも塩気と甘さが抑えられていて、でもブラックラーメンらしい醤油の主張もあり。

これはなかなか旨いですよ。

黒胡椒の刺激はかなり強めですが、食後の喉の渇きは少なかったです。





麺は太い縮れ麺。

凛麺 麺

つるつるプリプリではなく、硬めでごわっとした食感です。

すすると煮干しの香りが増幅されるのがいい。





具材で特に良かったのはメンマ。

妙な味付けのものが多い中、薄味でなかなか旨いんです。

チャーシューは噛みしめ系で味付け良し。

もやしのしゃきしゃき感も良し。





そこまで期待感は高くなかったけど、いいラーメンでした。

これなら赤もアメリカンも食べてみたい。

そう遠くないうちに再訪しましょ。

ごちそうさまでした!!!

(2020.3)



■お店のデータ
凛麺
広島市西区横川町3-4-23
電話番号:不明
11:30~14:30
定休日:不定休


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました