飲食店訪問

福來軒/吉島で見つけた!おすすめの中華料理店(中華料理・中区吉島東)

飲食店訪問
バス通り沿いの「龍ちゃん」に行こうと思ってたんですけど、そこよりも気になる『福來軒』に先に行ってみることに。

福來軒 外観

こちらは、吉島のバス通りにあるお店で、以前は「はしら」という居酒屋が営業していた場所。

ラーメンフリークだと「海風堂」跡と言えばピンと来るでしょう。





店頭に置かれたメニューには、平日限定のランチメニューが書かれていて、全10種類・税込700円であることが分かります。

福來軒 メニュー

この中で目を惹くのは、一番下の麻玉(まーたま)丼。

字面からは卵とじor温玉乗せの麻婆丼を想像しちゃいますが、実際にはどうなんでしょうか~





店内は「はしら」の頃と同じレイアウト。

カウンターに6席とテーブル3卓。

装飾品で中国らしさを演出しています。

福來軒 店内





手書きメニューには、「麻玉」は夏限定メニュー・人気NO.1との記載が。

煽るなぁ(笑





出てきたのは、麻玉丼・スープ・ザーサイのセット。

福來軒 麻玉丼セット

麻玉丼は、こう来たか!と思わせてくれる内容で、白ご飯の上に黄身が3つの目玉焼きを乗せ、その上から麻婆(豆腐無し)が掛けられたもの。

見事に予想を裏切られてしまいました。





出てきた瞬間から感じる、華やかな山椒の香り。

麻婆部分は油と醤油の風味が印象的で、すっきりした甘さのないタイプです。

複雑系の旨味はトウチから来ているのかな。

唐辛子系の辛さはピリ辛程度。

福來軒 麻玉丼

色々な要素が調和した麻婆ですが、ひき肉の旨さも目立ってます。





黄身はとろりん残し。

福來軒 卵

黄身のコクと麻婆って良いコラボですねぇ。





スープは鶏がらベースで、僅かに調味した程度。

後口がクリア。

課長さんゼロっぽい。

ふんわりとした溶き卵も良いですね。





そして、ザーサイも旨し。

福來軒 ザーサイ





店内はキレイ、手際は良い、愛想も良い、味も良い。

なかなか良いお店を見つけてしまいました。

「四季」@基町に初めて訪れたときのような衝撃はありませんが、ポテンシャルはありそうです。

大きく健やかに育って欲しいなぁ。

オススメです。

ごちそうさまでした!!!

(2018.7)



■お店のデータ
福來軒
広島市中区吉島東1-5-1
0825763985
11:00~14:00
17:30~22:00
定休日:火曜日(2018年8月より)


■福來軒の訪問記
福來軒2(2018.7)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

  1. 最近メール下さった方へ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    oominです。
    メールありがとうございます。
    返信をお送りいたしましたが、設定の関係でしょうか、お届けできなかったようです。
    hotmailの受信を可能にしていただければ、やりとりが可能になるのではないかと思います。
    >お手数おかけして、すみません。
タイトルとURLをコピーしました