飲食店訪問

海風堂(ラーメン・中区吉島東)

飲食店訪問
※H26.4中区八丁堀に移転

 
 
 
中区吉島にあるラーメン店で、2年ほど前に紙屋町から移転オープンされたお店です。

紙屋町時代には3度訪れ、ノーマルの醤油豚骨やカレーラーメンを食べましたが、どれをとっても印象が薄いんです。

しかし先日友人と話をしている時に、「今なら舌が変わってるかもしれないので行ってみたら」と言われ、移転後未訪の『海風堂』に立ち寄ってみることに。

 
 
 
お店の場所は、平和公園から南にまっすぐ下ったところ。

庚午霞線との交差点よりも少し平和公園寄りになります。

訪れたのは開店直後の11時30分。

すでに先客が2名あり、僕が店を出る12時までの間にも6~7名はお客が入ってきて、その繁盛振りが実感できました。

 
 
 
店内の雰囲気は紙屋町時代と大きく変わらず、内装は黒が基調。

本棚にラーメン作りの本がズラッと並んでいたのが、印象的でした。

 
 
注文したのは、期間限定の濃厚味噌ラーメン。

寒いと味噌ラーメンが食べたくなるのは、なぜでしょうかね(笑

 
 
 
年明けに食べた「蔵造」の味噌ラーメンは、ラードバッチリ系という印象がありますが、広島で出会う味噌ラーメンは味噌汁的な作りのものかがほとんど。

『海風堂』の濃厚味噌ラーメンはどの系統かなと楽しみに待っている所に、登場です。

見る限りでは、スープの表面にはラードの分厚い膜は確認できません。

 
 
 
スープを一口飲んでみると、味噌がしっかりと利いていて、ベースの豚骨もしっかりと感じられます。

これは良いじゃないですか。

旨いと思える味噌ラーメンって広島では出会う事が少ないんです。

 
 
 
麺はプリッとした食感の中太麺で、ややウェーブが掛かっています。

これも良い。

添えられた金属製の穴開きレンゲでコーンなどをすくって食べていると、上に掛けられている唐辛子がスープに溶け込み、途中から辛味が加わることでシャープさが増してきます。

別に出された辛味噌を入れると、さらにシャープさが加速。

ちょっと入れすぎて辛くしすぎましたが、なかなか楽しい調味料でした。

 
 
 
『海風堂』の期間限定濃厚味噌ラーメン。

満足度が高い一杯でした。

これは普通のラーメンも食べてみなくてはいけませんが、その前に汁無し坦々麺に挑戦してみなきゃ、と思っています。

ごちそうさまでした!!!

(2012.2)

 
 
■お店のデータ
海風堂
広島市中区吉島東1-5-7
0822412820
平日
11:30~14:00
18:00~22:00
土日祝の昼
11:30~15:00
土曜の夜
18:00~22:00
日祝の夜
18:00~21:00
定休日:月曜日

 
■海風堂の訪問記
海風堂2(2012.7)
海風堂3(2013.8)
海風堂4(2014.5)
海風堂5(2014.10)
海風堂6(2016.5)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました