飲食店訪問

宝翔(ラーメン・中区宝町)

飲食店訪問
※2020年3月 閉店確認

 
 
 
先日、中区鶴見町エリアを自転車で回った際に、お昼前で満席になっていた「ちから寿司」。

今回はそこをめがけて行こうかとも思ったんですが、気分はラーメン(苦笑

「そいや、あの辺にラーメン屋あったよね」と記憶を辿りながら訪れたのが『宝翔』というラーメン店です。

 
 
 
お店の場所はフジグラン広島の南側で、先日訪れた「味記」の並び。

アドレスは、鶴見町ではなく宝町なんですね。

 
 
 
暖簾をくぐりドアを開けて中に入ると、店内は蛍光色のダウンライトで照らされていますが、晴れた屋外の明るさと比べるとやや暗い雰囲気。

厨房も客席も古びた感じは否めません。

 
 
 
僕が入店したことに気付くと、L型カウンターのコーナー付近に座って「何でも鑑定団」を見ていた男性が、あわてて厨房へ。

中区舟入の「天山」のレベルには達していませんが、少し緩い雰囲気は嫌いではありません(笑

 
 
 
壁に張られているメニューを見ますと、各種ラーメン(醤油・塩・味噌・キムチ・黒醤油)と各種セット(定食・半チャン)がメインの様子。

そしてこの中では、圧倒的に黒醤油ラーメンが気になります。

「我馬」でも「黒うま」と称してグランドメニュー化されていますが、他店で提供しているお店は多くないはず。

折角の機会ですので、ここは変り種の黒醤油ラーメンを定食で注文してみました。

 
 
 
定食と言うからにはおかずも出てくるのかなと思っていましたが、出てきたのは海苔と高菜が乗った白ご飯。

いわゆるラーメンライスってやつですね(苦笑

 
 
 
ラーメンはその名の通りスープが黒く、具材はチャーシュー、白ねぎ、煮卵という布陣です。

まずはスープを飲んでみますと、塩っぱいかなと言う予想に反して、まったりとした味わい。

後口にほんのりと甘さを感じる辺りは「我馬」の「黒うま」と似ていますが、あの甘さとは違うような気もします。

 
 
 
麺は細めのストレート麺で、茹で加減はちょうど良い感じ。

チャーシューは豚のモモ肉でしょうか、やや噛み応えがある肉質です。

「スープの味の要は何だろな、何だろな~」と考えながらの完食。

自分なりに出した結論は、「たまり醤油」です。

誰か食べに行って、正解を教えてくださいm(_ _)m

ごちそうさまでした!!

(2013.11)

 
 
■お店のデータ
宝翔
広島市中区宝町8-12
0822463397
営業時間・定休日:未確認

 
■宝翔の訪問記
宝翔2(2019.8)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ジジ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    黒いな~ 
    黒瀬にある「味よし」より黒いな~笑
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    黒瀬のあじよしは未訪なんですが、ラーメン黒いんですね。
    一度は行ってみなければなりませんなぁ。
タイトルとURLをコピーしました