飲食店訪問

まことラーメン(ラーメン・鹿児島県霧島市)~ラーメンすきですか!!~

飲食店訪問
出張で鹿児島に行ってきました。

目的は、今携わっているプロジェクトで植える樹木を選ぶため。

と書けば格好よさげに聞こえるでしょ(笑

実際には、樹木の選定にも少しだけ意見は述べましたけど、選ぶ様子を撮影するほうがメインの業務だったんです。

足元がぬかるむ中、候補の樹木を見るために圃場(ほじょう)の奥へと進み、造園業者や樹木生産者のアドバイスを参考にして、最終的に1本絞る。

なかなかの雨でしたが、とても貴重な体験ができました。





さて、そんな出張の際、お昼に食べたラーメンがなかなか旨かったんですよ。





志布志市から出水市に移動する山中で出会った『まことラーメン』というお店。

まことラーメン 入口

まことラーメン 看板
※好きです!





メニューには、3種類のらーめんにトッピングが5種類・セットが3種類・ご飯や餃子などの単品が8つ掲載されています。

まことラーメン メニュー





注文したのは「おすすめ」と書かれていたUMAMIらーめん780円。

待っている間に提供されたのは、大根の漬物。

まことラーメン 漬物

鹿児島のラーメン屋さんって、最初に漬物が出てくるんですよね。

何年か前に行った「小金太」でも出てきたんだった。





テカッときらめく油が表面を覆ったビジュアル。

まことラーメン ラーメン

スープは茶濁。

具材は、白ネギ・青ネギ・キクラゲ・チャーシュー2枚・鰹節。

この鰹節が「UMAMI」の所以なんだとか。





もう少し観察すると、油に交じって浮いているものが。

これは焦がしネギかな。

鹿児島ラーメンらしくていいですね。





スープは中濃度の豚骨ベースで、鶏ガラも使われているような雰囲気。

そして、鰹節独特の甲高い旨味がしっかりと。

出汁としてスープに効かせてあるんでしょう。

乗せた鰹節ではここまで効きがよくないと思います。





麺は中太で、さしたる特徴なし。

炙ったチャーシューは少し厚手で食べ応えあり。

これは白ごはん必須だ。





油脂が強すぎず、濃度も濃すぎず。

食べやすくて旨いラーメンだと思います。





味噌らーめんもノーマルのらーめんも気になるから、もう一度食べに来たいけど、鹿児島は遠いわ~(笑

ごちそうさまでした!!!

(2020.6)



■お店のデータ
まことラーメン
鹿児島県霧島市溝辺町有川730-1
電話番号:不明
11:00~14:30
17:30~19:30
定休日:水曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました