飲食店訪問

もも屋(串焼・西区大宮)

飲食店訪問
今回訪れたのは、西区大宮にある串焼の『もも屋』。

色々な方のブログで見かけた事があり、場所柄行き難いものの、いつかは行きたいと思っていたお店です。

今回は連休の初日で、スケジュールに余裕がありましたので、電車などを乗り継いで行ってみました。

 
 
 
お店の場所は可部街道沿いの大宮郵便局近く。

以前は旧道にあったようですが、移転されたみたいですね。

 
 
 
ネタケース前のカウンター席に座り、この日の宴のスタートです!

 
 
 
つき出しのキャベツを経由して出していただいたのは、鶏わさ。

新天地時代の「にかいのおねぎや」で毎回食べていたので、ちょっと懐かしくなり注文してみました。

表面を軽く湯引きした胸肉に、しっかりと効いたわさび。

ビールを片手に食べるにはピッタリのつまみです。

 
 
 
サンマの炭焼き。

 
 
 
ここにタイミングを合わせて日本酒を注文してみました。

左が、秋田のゆきの美人ひやおろし。

さらりとした中にもひやおろしらしく旨味が乗っていて、サンマの脂との相性もなかなかでした。

右は広島の亀齢で純米吟醸生酒。

香りが華やかで、甘さを基調とする旨味が強め。何年か前の雨後の月に似ているなという印象でした。

 
 
 
鶏皮の揚げ物には、

兵庫の竹泉の熟成酒「りん」を合わせてみました。

パリパリの鶏皮に、甘みのある軽い熟成感のお酒。

むしろ鶏わさに合わせてみたかったです。

 
 
 
ここからは、串とつまみとお酒を。

軽くコクのある小ぶりなレバー。
 
 
 
お酒のお供に鰹の酒盗。
 
 
 
茨城の大観は、横山大観命名。
 
 
 
厚揚げ旨いなぁ。
 
 
 
合間に生すだちチューハイ。
 
 
 
もも・手羽・つくねも。
 
 
 
旨い串と旨い酒、そしてピンクのTシャツでそろえたイケメン店員の皆さん。

決して交通便が良いとは言えない大宮の地で、流行る理由も分かります。

個人的には、期待値が高すぎて満足度が思ったよりも高く出来ませんでしたが、お近くの方にはおススメできます。

ごちそうさまでした!!

(2014.9)

 
 
■お店のデータ
もも屋
広島市西区大宮1-1-6
0822304211
18~翌1時
定休日:月曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. カーラー より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    !!2つですかぁ~
    豚鳥には幾度か伺い、1人飲みには良いのですが
    家族(相方含め成人女性達)で、ザ焼鳥屋みたいなお店に…と思案してたのですが
    豚鳥はメニュー的にバリエーションに乏しく(けど私は白肝だけで充分!) ここはどうかなぁって思ってました。やっぱり豚鳥かなぁ!?……??
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    抽象的で申し訳ないんですが、少しでも心が動かないと三つは付けないんですよ。

    味と接客は悪くないです。

    お酒もそこそこ置いてます。

    が、僕の中では豚鳥や雷よりも、食べた時に顔がほころばなかったんですよ。
タイトルとURLをコピーしました