飲食店訪問

武酉(お好み焼き・西区天満町)

飲食店訪問
今回訪れた『武酉』は、お好み焼に使われるキャベツの量がとても多いとの評判。

お店は西区天満町にありまして、広島西郵便局から平和大通方面に100mほど下った所にあります。

近くに丁度良い目印がないので説明しにくいのですが、メインの中広通り沿いにありますので、見落とす事はないと思われます。

2010122218340000.jpg

 
 
 
客席は座敷が2卓、テーブル席2卓、そして鉄板周りにコの字に7席ほど。

壁に据え付けられた本棚には、お好み焼店にはなくてはならない漫画がズラリ。

1人で行くと読んでしまうんですよね、漫画って。

 
 
 
お店の切り盛りは、調理をメインの男性と、調理補助をメインの男性の2名です。

お好み焼の前にちょっとつまもうかなと思い、ホルモンキムチ炒めや鶏皮ポン酢、豆腐の鉄板焼き等を注文。

 
 
 
調理前の生ホルモンの色が美しい事やカリッカリに炒めた鶏皮の香ばしさが嬉しく思いましたが、驚いたのはネギの量が多い事。

2010122218490000.jpg
※ホルモンキムチ

2010122218510000.jpg
※鶏皮ポン酢

2010122218530000.jpg
※豆腐の鉄板焼き

どの写真を見ても同じ料理に見えるぐらいネギが掛けられています。

ネギ自体はそこそこのものですが、視覚的な効果は高く、山盛りのネギを見ただけで「良い店じゃ」と思ってしまいますよね(笑

 
 
 
勢いに乗って注文したお好み焼きは「そぶり肉そば玉」600円。

そぶり肉とは牛のあばら付近の肉だそうで、僕はそぶり肉の入ったお好み焼を初めて注文しました。

 
 
 
粘度の高い生地を敷いて、大量の魚粉と大量のキャベツが盛られます。て言うか盛りすぎでは(笑

2010122219280000.jpg

天かすやもやしは入っておらず、繋ぎの生地も使われていません。

 
 
 
本体をひっくり返してその横でそぶり肉を炒め、茹で上がったそばは鉄板に広げて多めに油を注して放置します。

そばの上に本体を乗せてからも焼き時間は長め。

キャベツの量が多いからでしょう空気を含ませるために何度も回転させていました。

 
 
 
そんなこんなで出来上がったお好み焼きはカリッカリに焼けたそばとほっこりキャベツが旨いですね。

2010122219430000.jpg

ガーリックパウダーが多く使われていますが、塩・胡椒・ソースは少なめなんでしょう、味付けは薄めです。

 
 
 
たくさんのキャベツが入ったお好み焼を食べられる『武酉』。

費用対効果の高いお店です。

次回はそぶり肉ではなく豚バラで食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

※お店の雰囲気は男性的という印象です。店員の声は大きいし、若干バンカラなイメージかな。

(2010.12)

 
 
■お店のデータ
武酉(たけとり)
広島市西区天満町6-12
0822339363
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日:不定休
お好み焼肉玉そば600円(そぶり肉でも値段変わらず) そばや納豆等のトッピングALL100円、その他に鉄板焼きメニュー多数あり。

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました