飲食店訪問

リンガーハット(ちゃんぽん・西区庚午北)

飲食店訪問
ちゃんぽんは長崎県長崎市の郷土料理で、太目の麺に野菜や海老、烏賊などが盛られて出てくる料理。

店による多少の違いはあっても、基本的にはあのビジュアルにあの味だと思っていました。

 
 
 
しかしツイッターで飲み食いが好きな方をフォローしていると、ちゃんぽんと一言で言っても地域によって違いがあって、長崎以外にもちゃんぽんがあるよとの情報が。

僕は少し驚くとともに、どうしてこの人たちはこんなに詳しいんだろうと感心してしまいましたよ(笑

 
 
 
一例を挙げると、同じ長崎でも長崎市内から雲仙温泉に行く途中にある小浜の「小浜ちゃんぽん」や天草四郎時貞でも有名な熊本県天草市の「天草ちゃんぽん」。

同じく熊本県の「水俣ちゃんぽん」。北九州の細麺を使用した「戸畑ちゃんぽん」。

和風スープの「彦根ちゃんぽん」(滋賀県)、「八幡浜ちゃんぽん」(愛媛県)。あんかけちゃんぽんとして「山陰ちゃんぽん」や「尼崎ちゃんぽん」などがあるんだそうです。

以前「ゆんたく」という沖縄料理店でテイクアウトした「沖縄ちゃんぽん」は、残念ながらご飯ものでしたが、各地に色々なご当地ちゃんぽんがあるみたいです。

 
 
 
今回訪れたのは、長崎市のちゃんぽんを食べさせるチェーン店としては日本最大の464店舗(企業公式サイトより)を誇る、『リンガーハット』です。

外観を撮り忘れましたが、皆さん知ってますよね?

店内の様子やメニュー構成も多くの方がご存知でしょうから、割愛(笑

 
 
 
僕の注文は、野菜たっぷりちゃんぽんです。

比べてみると似たようなビジュアルですねぇ。

 
 
 
中区堀川町の「冨まる」で食べた野菜盛りちゃんぽん。

「もりかわ」のインスパイア。

本家本元の野菜大(笑

 
 
 
さてお味の方は、無難な旨さで特段の文句をつける箇所もなし。

中盤以降は野菜たっぷりちゃんぽん専用の柚子胡椒ドレッシング(?)を使い、飽きを防ぎながら完食。

 
 
 
これだけ野菜が摂れたら満足ですな。

ごちそうさまでした!!!

(2012.6)

※そいや、八幡浜ちゃんぽんを食べられるお店が広島にあるって聞いたなぁ。。。

 
 
■お店のデータ
リンガーハット広島庚午店
広島市西区庚午北1-6-17
0825075280
11~翌4時
定休日:なし

 
■リンガーハットの訪問記
リンガーハット2(2015.11)
リンガーハット3(2018.12)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ゆきおやじ より:
    SECRET: 0PASS: 69511e28f3055eceb7ba9c9160f1b809マツダ病院の裏手にある「えひめん屋」ですね。ホームページありますよ。 
  2. takashi12k20 より:
    SECRET: 0
    PASS: e78aae94577d04c056795193d63f9527
    久々にちゃんぽん食べたくなりました!以前、廿日市の長崎ちゃんめんは食べて旨かったので、リンガーハット行ってみます。野菜が沢山でHP見たらやりいかちゃんぽんってのがあって興味津々です!
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > マツダ病院の裏手にある「えひめん屋」ですね。

    あ、そうそう、そこです!
    地理的には少し行きにくいですが、何とか行ってみたいです。

    その前に勝っちゃんが先ですが(笑)。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結構チャンポン好きなので何店か食べましたが、中区橋本町のかぶとやが意外と旨いんですよ。
    機会がありましたら、ぜひ〜。
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
  6. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    久々のコメントありがとうございます。

    また立ち寄ってやってくださいm(_ _)m
タイトルとURLをコピーしました