飲食店訪問

まるびや3(居酒屋・南区松原町)

飲食店訪問

※大須賀町(エキニシ)に移転

愛友市場内にある串揚げメインのお店。

いつ行っても何を食べても外れがなく、個人的にはかなりのお気に入り店です。この日は予約をして訪れました。2人だったのでカウンター席へ。

2011071319120000.jpg

串揚げを頼む前に一品物を注文。

刺身の盛り合わせ。種類を優先して1つ1つの量を少なくしていただきました。

2011071319180000.jpg

鱧の炙り梅肉添え、鯛の昆布締め、しめ鯖、蛸、よこわマグロというラインナップ。

この中では鱧が万全の旨さ!炙る事で旨みがぎゅっと詰まって、噛み締めるたびに鱧の旨みが飛び出てきます。

茄子の煮びたし。手抜かりなく旨いなぁ。

2011071319200000.jpg

コウネの炙り。

2011071319280000.jpg

炙ると縮んで「何だかなぁ。。。」というコウネではなく、きちんと赤身の味と脂の旨みがするコウネ。サッパリ食べるために野菜を敷いたり、大根おろし・ポン酢・柚子胡椒を添えたりと工夫が利いています。

麻婆豆腐を辛さ普通で。

2011071319490000.jpg

山椒の香りが良いですねぇ。以前食べたものよりもコクが少ないですが、なかなか旨い麻婆豆腐でした。

串揚げです。鱧の炙りが旨かったので串でも注文。他は鯨や小鰯、チーズなどなど。

2011071320060000.jpg

2011071320120000.jpg

いや~旨いですねぇ。

〆のご飯物。

2011071320340000.jpg

よこわマグロのお腹部分を軽く炙ったものに山芋、貝割れ、ウズラの卵、山葵が添えられています。山葵がツーンときましたが、なかなかに旨い丼でしたよ。

飲んだ日本酒は、天宝一の純米吟醸と宝剣の純米。

2011071319350000.jpg 2011071319570000.jpg

いずも300mlの瓶でしたが、するっと飲める旨いお酒でした。

これってどこかで買えるかなぁ。。。

喫煙可なので時々「ウッ」となりますが、それを差し引いても余りある魅力を感じるお店です。行った事がない方はご予約の上、是非訪れてみてください。

ごちそうさまでした!!!!

(2011.7)

■まるびやの訪問記
まるびや(2010.3)
まるびや2(201.6)
まるびや4(2014.9)

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました