飲食店訪問

ちから寿司(寿司・中区竹屋町)

飲食店訪問
最近、開拓を始めた中区竹屋町・宝町エリア。

フジグラン周辺には「ゴリ家」や「むさし」、「地鶏庵」などがありますが、少し離れますとお好み焼き店が軒を連ねるエリアになり、多様性という意味では面白みを欠いてしまいます。

中国料理の「味記」とラーメンの「宝翔」の2軒を訪れただけなのに、ネタ切れ感があるこの界隈。

もう少し路地に入り込んで、お店を探索してみなくてはいけません。

 
 
 
そんなエリアに、訪問意欲が沸くお店が1つ。

「味記」訪問時にチェックを入れていた『ちから寿司』というお店です。

お店は奥に向かって長く、入口からしばらくはテーブル席が3つ並び、その先に板場とカウンター、調理を配置。

僕は折角ですので、カウンターで寿司職人の目の前に陣取る事に。

 
 
 
メニューです。

日替わりのカキフライも良いなぁと思いましたが、寿司10貫と汁のセットがありましたので、そちらを注文しました。

 
 
 
セットは、握り寿司10貫に味噌汁、小鉢、フルーツという内容で、握りと汁だけかと思っていた僕は、ちょっとだけ嬉しくなってしまいました(笑

 
 
 
握り寿司のネタはまずまず。

コハダの酢締めとアジが特に良かったように思いました。

しゃりが柔らかめではありましたが、仕事の日に食べる寿司ランチとしては悪くはありません。

 
 
 
汁物は、玉ねぎや人参を使った味噌汁で卵とじ。

小鉢が面白く、さわらのたたきと焼ナスを交互に並べ、その上にねぎととろろが掛かっています。

ごま油を効かせた酢醤油のようなタレで食べるんですが、これがなかなかの旨さ。

この内容で880円だと良いのではないでしょうか。

 
 
 
僕以外のお客は、ご近所にお住まいのご常連がメイン。

お昼から亀齢の熱燗片手に握り寿司なんて、楽しそうだなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2013.11)

 
 
■お店のデータ
ちから寿司
広島市中区竹屋町1-33
0822477610
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日:水曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました