飲食店訪問

小出家(居酒屋・中区富士見町)

飲食店訪問
10年以上前から評判の良さを聞いていた『小出家』。

行く機会をなかなか作らないまま時間が経っていましたが、この度、旧友のI君との忘年会を兼ねて訪れてみました。

 
 
 
お店の場所は、並木通りの南側に伸びる地蔵通り沿い。

ばくだん屋」の2階がお店ですので、見つけるのは難しくないと思います。

なお、ここでお断りしておきますが、今回は「てらや」等である程度飲んだ後に訪れていますので、料理の記憶がとてもあいまい。

自分はここのお代を払ったかどうか記憶が無かったほどですので、記事内容はいつも以上にざっくりとしたものになります(苦笑

 
 
 
2階に上がり中に入ると、正面にコの字(L字かも)のカウンター席があり、それに囲まれた内側が厨房スペースとなります。

右側の窓際には座敷に2卓ほどテーブルがあり、僕たちはそこに陣取らせていただきました。

 
まずは生ビール!

陶器のグラスで供された生ビールは、きめ細やかな泡でなかなか旨かったように記憶しております。

 
 
 
付きだしは魚の子の炊いたの。

ほんのり甘く薄味仕立てだったでしょうか。

なかなかの旨かったと記憶しております。

 
 
 
前菜盛り合わせは、季節を反映してお節仕立て。

白い角皿での提供でしたので、くわいや黒豆・数の子・ブリなど、ほんの少し先取りした季節の料理が映えます。

 
 
 
刺身の盛り合わせ。

こちらは、鰤・〆さば・鰆のたたきの3種で、まずまず。

 
 
 
ステーキ、炙った油揚げ、葉わさび(かな?)などを立て続けにいただいたようです(苦笑

 
 
 
お酒は日本酒を中心にいただいたはずなんですが、今一つ記憶に残っておりません。

確か、「日本酒メニューは無いので冷蔵庫を見て、良いのがあれば注文して欲しい」と言われ、瓶を前後左右に動かし、セレクトしたことは記憶にありますが(苦笑

 
 
 
料理もお酒も旨かったことは記憶にありますので、もう一度行ってみないといけませんね。

ごちそうさまでした!!!

(2013.12)

 
 
■お店のデータ
小出家
広島市中区富士見町6-13
0822467009
18~24時
定休日:日祝

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました