飲食店訪問

チャイニーズレストラン香/情報量過多!五目焼飯麻婆天津丼って何だ?(南区出汐)

飲食店訪問

青で縁取られた黄色いテント屋根。

町中華っぽくない色遣い。

その店は、出汐の2号線沿いにある『チャイニーズレストラン香(しゃん)』。

僕のような者は、その外観に大きく興味を惹き付けられるわけです。

香 外観

香 外観2

 

 

白と淡い色を基調とした内装。

少し高めのテーブルがずらりと並んだ店内。

結構広いんだなぁ。

香 店内

 

 

店の奥に進むと男性が現れ、日替わりの1~6を勧められました。

香 メニュー

油淋鶏担々麺か。

悪くないけど重たそうだなぁ。。。

ふと横に目をやると、ありそうで見かけないメニューを発見。

香 メニュー2

五目焼飯麻婆天津丼?

ちょっと情報量が多すぎてスッと入って来ないけど、これ食べたい!

サラダやスープは付かないことの説明を受け、了承。

 

 

しばらくして出てきたのは、字面通りの料理です。

香 五目焼飯麻婆天津丼

丸く大きな平皿の半分が麻婆豆腐。

残りの半分はカニカマ入りの卵焼きに包まれた五目焼飯。

天津丼とは言うけれど、中華あんの類は掛かっていません。

 

 

卵は味付けされているんでしょう、それ単体で十分に旨く、しかもふわトロ。

五目焼飯はしっとりとしていながらも、米粒がはらりと解ける絶妙な炒め具合。

ハムとチャーシューのW使いが好印象で、これはなかなか旨いなぁ。

 

 

麻婆は、口に入れた瞬間、花山椒の香りがふんわりと感じられ、スッキリとした口当たりに辛めの味付け。

中華料理屋さんで、甘くない麻婆豆腐を食べたのは久しぶりです。

香 五目焼飯麻婆天津丼2

単体では以上のような感想ですが、2種あるいは3種一緒に食べても、もちろん旨いんです。

 

 

実は、麻婆炒飯の類はあまり好みではなく、見つけても敬遠してました。

麻婆と炒飯のそれぞれの主張が強く、一体感に乏しい印象なので。

それだけに、このバランス感覚にはは驚き。

これは他の料理も食べてみたくなります。

 

 

(中国の)東北料理と銘打たれたメニューも気になる。

本領発揮は夜かも。

ごちそうさまでした!!!

( 2022.6)

 

 

■お店のデータ

チャイニーズレストラン香

広島市南区出汐2-1-10

0825696980

11:00~14:00

17:30~21:00

定休日:火曜日

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました