飲食店訪問

キャベツ(お好み焼き・中区中町)

飲食店訪問
※閉店確認済

 
 
 
中区中町、三井ガーデンホテルの裏にあるお好み焼き店。

以前「デリカセロリ」が営業していた場所にお店があります。

店内に入るとテーブル席がズラッと並べられていて、僕も真っ先にそこに案内されたんですが、少々わがままを言って鉄板前に移動させていただきました。

 
 
 
メニューにはトッピングがたくさんあり、観光客相手のお店なのかなぁと思わせる程。

そんな中、僕は肉玉そばを注文。

「あ、広島の方ですか?」と聞かれましたので、やはり県外の方も多く訪れるお店なのかなと思うに至りました。

 
 
 
焼き方については何点か特徴的な所が。

本体をひっくり返した後に、出し汁と思われる液体を生地の上からビーっと掛ける点。

生地を少し除けて、野菜部分をヘラで押し混ぜる点。

そして野菜部分に空気を含ませる様に何度も触り本体に厚みを持たせる点。

 
 
 
一点目の出し汁は、蒸しを促進する手法として本体の下や周囲にに注す手法は見かけますが、生地の上から掛けるのは見た事がありません。

二点目は、本体の層が崩れるのではと気になりました。

これの極端な例が西区古江新町にある「お好み焼き古江」。

ここは本体をひっくり返した後に生地を外して、野菜部分を鉄板にバーっと広げて炒めるんです。

蒸し焼きで火を通すものと思っていた僕は、かなりの衝撃でした(笑

三点目は食べにくくなりそうだけど、どうなんだろう。

 
 
 
こちらが完成したもの。

実際に食べてみると、嵩があるので、ヘラで切ると崩れやすく、やはり食べにくい印象。

そばは生麺。

茹で上げてから鉄板に広げ、丸く成形しカリポリに仕上げます。

スナッキーなそばは、なかなか旨いものですねぇ。

不満が有るわけではないんですが、願わくば、次回はご店主が焼いたのを食べてみたいな。

ごちそうさまでした!!

(2012.4)

 
 
■お店のデータ
キャベツ
広島市中区中町4-14
0822475411
営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. takashi12k20 より:
    SECRET: 0
    PASS: e78aae94577d04c056795193d63f9527
    キャベツはたしか広島駅の郵便局の向かいのビルの上の方で食べたことがあります。普通に美味しかったのです。キャベツの店名の通りでキャベツの量は多かったのですがね~
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そーです!

    元々ダイエーが入ってた建物内にありますよね〜。

    そこは観光客狙いのお店でしょうが、中町もそんな感じのメニューでした。

    街中なので当然と言えば当然なんでしょう。
タイトルとURLをコピーしました