飲食店訪問

あじろや(寿司・南区松原町)

飲食店訪問
以前お世話になっていた方から、『あじろや』で働くこととなったと聞き、母の誕生祝にかこつけての訪問。

お店の場所は、広島駅前にあるビッグフロント広島の4階。

ビックカメラが入っている青いタワーマンションと言えばピンと来る方が多いでしょうか。

あじろや 入口

あじろや 店内

カウンター席は、川が見える南向きの窓に面しており、なかなかの眺め。

席数は10席程。

この他には、個室もあったりするのかな。

 
 
 
お昼は、コースと単品どちらでも注文可能。

今回は山茶花というコースを。

 
 
 
まずは、お造り。

あじろや 刺し盛り

鰆のたたき・間八・蛸。

噛み応えがあってぐっと脂が乗った間八、ほわっと柔らかい蛸は煮てあるのか。

好物の鰆はもちろん旨い。

海苔で巻かれたツマも残さずいただきました。

 
 
 
茶碗蒸し。

あじろや 茶碗蒸し

こんなに濃い色の茶碗蒸しは初めて。

さぞかし卵黄の旨味が濃いのかなと思いましたが、出汁の旨さのほうが目立っているように感じました。

 
 
 


 
 
 
ここからは握り。

烏賊。

あじろや いかトリュフ塩

切込みが入った柔らかい烏賊。

少しねっとりと。

初めてのトリュフ塩とともに。

 
 
 
鯛と中とろ。

あじろや 鯛

あじろや 中とろ

むちっとした鯛、軽い中とろ。

どちらもキレイな旨さです。

 
 
 
小肌の酢〆、白板昆布。

あじろや こはだ

 
 
 
鯵。

あじろや アジ

 
 
 
鳥貝。

あじろや トリ貝

 
 
 
軽く炙った煮穴子。

あじろや 煮穴子

 
 
 
とここで、他のお客がクエをリクエストしていたので、こちらも握りでお願いしてみました。

あじろや クエ

表皮に近い部分はこりっと、それよりも内側はむにっと。

所々が繊維質な食感。

後に残る脂が独特の旨味で、他の魚では味わったことないなぁ。

 
 
 
手巻きは梅しそと山芋。

あじろや 梅しそ巻き

 
 
 
握りの最後は卵焼き。

あじろや 卵

あじろや 卵焼き2

これ、先に白身を巻いてから黄身で巻いたんだそうです。

食感の違いが明確で、楽しい卵焼き。

甘さも丁度良く、旨かったと思います。

 
 
 
デザートは柿。

あじろや 柿

 
 
 
寿司ネタは脂も旨味も強すぎず、しかし旨味はしっかりと伝わってきます。

しゃりはぷりっと、やや固め。

何が嬉しかったって、彼が握ったお寿司がまた食べられたこと。

約3年振りの再会も果たせましたし、次回は夜に来てみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2017.11)

 
 
■お店のデータ
あじろや
広島市南区松原町5-1 0822631555
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日:日曜日
※日曜日が祝日の場合は月曜日休み

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました