飲食店訪問

ちかちゃん(お好み焼き・東区若草町)

飲食店訪問
-古い長屋群の一角にある 懐かしい味のお好み焼き-

 
 
 
「エキニシ」と言えば、今では押しも押されるグルメスポット。

しかし以前は、古びた3階建ての長屋が連なるだけのエリアだったんです。

 
 
 
広島駅裏の若草町には、その頃の面影が感じられる長屋群がありまして。

周囲には築年数浅めの分譲マンションやキレイな学生寮、新しい内科などが建っていて、その一角だけ時代に取り残されたかのよう。

ちかちゃん 付近

ちかちゃん 付近2

 
 
 
そんな長屋群の一角に、今回訪れた『ちかちゃん』はあります。

ちかちゃん 外観

 
 
 
店内には、くの字型に鉄板が置かれていて、火を点けているのは一辺のみ。

もう一辺はカウンターとして使われています。

ちかちゃん 店内

お店の切り盛りは、気の良いおばちゃんがお一人で。

 
 
 
メニューです。

ちかちゃん メニュー

ささっと肉玉そばを頼んでからメニューをしっかり見る。

すると、「あさり」入りお好み焼きの存在に気付きました。

しまった(苦笑

 
 
 

[ad]

 
 
 
さて焼き方ですが、まずは生地を敷き、魚粉を掛け、ソースで下味を付けたそばを乗せます。

太く切ったキャベツや多めのもやしなどを乗せ、反転。

しばらく重石をして火を通します。

ちかちゃん お好み焼き 途中

 
 
 
重石を外したら、ヘラで何度もプレス。

卵を貼り付け、ソースやガーリックパウダー、青ねぎ等で完成です。

ちかちゃん お好み焼き 完成

 
 
 
見た目は平たく、食べてみると魚粉やガーリックパウダーが効いていて、何だか懐かしい味わい。

そして、妙にしっくりと来る旨さ。

子供の頃に食べていたお好み焼きに似てるのかも。

 
 
 
しかし、あさり入りは気になりますねぇ。

次回食べてみましょうかね。

ごちそうさまでした!!

(2016.12)

 
■お店のデータ
ちかちゃん
広島市東区若草町5-22
0822636506
営業時間・定休日:未確認

 
 
■ちかちゃんの訪問記
ちかちゃん2(2017.9)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました