飲食店訪問

玄海/中華丼もホルモン炒めも旨い!熊野随一の中華料理店(安芸郡熊野町)

飲食店訪問
筆の里工房(熊野町)で開催されていた「酒票の美」を見に行ってきました。

玄海 酒票

いわゆる日本酒ラベルの展示会です。

展示されているラベルのほとんどが石田信夫氏(比治山大学教授)のコレクションということで、その数にビックリ!

僕の目当ては、広島県内にかつてあった蔵のラベルだったんですが、たくさんの知らないラベルを見ることができて大興奮でした。

 
 
 
さて、筆の里工房に行く前の腹ごなしとして向かったのが、長年宿題にしていた『玄海』です。

玄海 外観

雲ひとつない秋晴れに映える、ビビッドなテント屋根。

やっと来れたという高揚感。

よし、入ってみよう。

 
 
 
店の隣地にある駐車場(4台あり)に車を停めて入店。

店はそう広くなく、座敷1卓・テーブル2卓・鉄板周りに4席ほど。

玄海 店内

男女3名が熟練の技にて、店を切り盛り。

メニューは、ラーメン・焼きめし・白ごはん・中華丼・スープ類・焼肉(センマイ・ホルモン・白肉・タン・豚。和牛)などがあります。

 
 
 
僕は中華丼、妻がラーメンと白ごはん、ホルモンはふたりで食べることにして注文。

この日はたまたま鉄板周りに座っていて、まさか目の前でホルモン炒めを作るところが見られるなんて。

玄海 鉄板

白い脂をたっぷりと携えたホルモン。

キャベツと一緒に炒めたら味付けを。

玄海 ホルモン

プリッとしたホルモンに酒のニュアンスを感じる味噌ダレ。

甘さがょうど良く、ご飯がススムくんです。

玄海 ホルモン炒め

 
 
 
スープのまろやかさが印象に残っているラーメン。

出汁のようなニュアンスも感じたような。

玄海 ラーメン

こういうスープにはカタ麵が合いますね。

なかなか旨いと思います。

 
 
 
中華丼は、ごま油香る茶色い中華あんに、大きめに切られた具材がたっぷりと。

玄海 中華丼

甘さはほとんどなく、スッキリと旨い中華あんです。

ベースはラーメンスープとは違うのでは。

 
 
 
具材は、玉ねぎ・人参・スナップエンドウ・しいたけ・白菜・豚・海老。

この中では、海老と豚の旨味が濃くて旨かったです。

妻がご飯を持て余していたので、中華丼に追加投入。

旨い中華丼でした。

 
 
 
お店の人は、ややつっけんどんですが、嫌な感じは全くなし。

お昼時は満席が続く人気店。

わざわざ足を運んで良かった。

ごちそうさまでした!!!

(2021.10)

 
 
■お店のデータ
玄海
広島県安芸郡熊野町出来庭5-12-23
0828541523
11:30~14:00
17:00~?
定休日:日・月

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました