飲食店訪問

フレンド(ラーメン・尾道市)

飲食店訪問
「元祖」

「絶品」

このように自ら名乗る店には、眉唾なお店が多い印象を持っています。

尾道にある『フレンド』というラーメン店が名乗っているのは「宇宙一」。

どえらい事ですよ(笑

フレンド 外観

フレンド 暖簾
※宇宙一!

フレンド 看板
※個性的!

 
 
 
店内は薄暗く、ラーメン屋さんというよりも古い喫茶店、あるいはバーというほうがしっくり来る雰囲気。

フレンド 店内

フレンド テーブル

男女3名で切り盛りされていて、掲示物から判断すると、ホールに出ているおばあちゃんが名物的な方なのかなと。

 
 
 
メニューは、ラーメン・煮卵・おでんというシンプルさ。

アルコール類や一品物もありますが、これは夜メニューなのかな?

注文したのは、ラーメンの並盛。

 
 
 
フレンド ラーメン

軽く油膜を湛えた茶濁スープ。

少なめの背脂、多めの青ねぎ、チャーシューとメンマも具材として確認できます。

甘さをイメージさせる香り。

元ダレ由来なんでしょう。

 
 
 
スープからはラードの軽い風味が感じられ、香りとは違い甘さはそこまで感じられません。

案外あっさりとした飲み口です。

余韻には魚介が長めに。

 
 
 
麺は、尾道らしく平打ち。

フレンド 麺

茹で加減はザクッと食感残しで。

具材で特筆すべきは青ねぎです。

香り高い青ねぎは、スープに清涼感を与えてくれますね。

非常に食べやすい一杯。

物足りなさは全くなく、満足度は高め。

食後の喉の渇きが少なかったので、化調は使われていないのかもしれません。

 
 
 
あ、そうそう。

「宇宙一」について。

旨いのは旨いですし、一杯500円というのは素晴らしいと思います。

でも、流石に言い過ぎでしょうね(笑

 
 
 
この日は「朱華園」が定休日だったため「つたふじ」に行列が出来ていましたが、みんな『フレンド』に来れば良いのに(笑

ごちそうさまでした!!!

(2018.2)

 
 
■お店のデータ
フレンド
広島県尾道市尾崎本町12-10
0848378062
11:00~
定休日:月・金

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました