飲食店訪問

会心の一振り/別皿トッピングが目を引く!澄んだスープが旨いんだ(中区国泰寺町)

飲食店訪問

一麺天に通ず」の3号店がオープンしました。

店の名前は『会心の一振り』。

会心の一振り 看板

会心の一振り 外観

お店の場所は、中央郵便局の東側。

以前は「大昇」というカレー屋さんがあった場所です。

 

 

店に入るなり、お出汁の香りがお出迎え。

店員から消毒液の使用を促され、指定された席へ。

嫌味なくキレのいい対応で好感が持てます。

客席はカウンターのみで11席くらいあるのかな。

 

 

メニューを見ると、ラーメンは醤油と塩の二本立て。

会心の一振り メニュー

その他には、和え麺と油そば、ご飯もの、トッピングというラインナップです。

 

 

注文したのは塩ラーメン。

麺は太麺にて。

ミニ貝飯も一緒に。

 

 

まず出てきたのは別皿トッピング。

会心の一振り トッピング

近くにあった「松馬」みたいだなと思いながら内容の確認を。

鶏チャーシュー2枚、穂先メンマ、柑橘の皮、なめ茸みたいなもの。

触ると冷たいので、スープの温度が下がりすぎないように入れ方を考えなくては。

 

 

さて、塩ラーメン。

会心の一振り 塩ラーメン

軽く油が浮いた透明スープに太麺が沈み、具材は海苔・白ネギ・フライドオニオンの3種。

スープは熱々すぎない温度帯での提供。

塩加減は強すぎず弱すぎず、鶏の丸い旨味がきちんと感じられます。

麺は平たく縮れたピロピロ麺。

これ、風味がいいですね。

何種類かの食べ方を試してみましたが、勢いよくすすり上げるのが最も旨いと思いました。

 

 

先乗せ具材では、海苔の風味がとてもいいし、白ネギの清涼感もいい。

フライドオニオンはコクをプラス。

どれも名脇役です。

後乗せでは、やはり鶏チャーシューでしょうか。

しっとりと仕上げた胸肉を少し塩強めに味付けし、存在感をアピール。

穂先メンマも塩強目でした。

柑橘の皮となめ茸?は存在感なし。

食べ方が悪かったかなぁ。

 

 

セットの貝飯は硬めに炊かれた炊き込みご飯。

会心の一振り 貝飯

アサリが2、3粒確認できましたが、貝の風味は少し弱めなのかなと。

 

 

妻の醤油ラーメンも一口拝借。

いい醤油使ってるなーと思えるスープで、後口に貝の旨味のようなニュアンス残りました。

僕は醤油の方が好きかな。

 

 

お客の入りは上々で常に満席近くをキープ。

せっかくの盆休みなのに物好きな人が多いものです(オイ

 

 

そいや、2号店の「麺は天にあり」ってまだ行ってないなぁ。

今度行かなきゃ。

ごちそうさまでした!!!

(2021.8)

 

 

■お店のデータ

会心の一振り

広島市中区国泰寺町1-3-11

電話番号:不明

11:30~14:30

18:00~21:00

定休日:日曜の夜営業

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました