飲食店訪問

一麺天に通ず(ラーメン・中区胡町)~秀作 オレンジと貝の醤油ラーメン~

飲食店訪問
10数年来の宿題店に振られて向かったのは、話題の『一麺天に通ず』。

行列が絶えない。

店内でラーメン2杯食べる人が続出。

そんな話題店に、遅ればせながらの訪問です。

 
 
 
お店の場所は、もみじ銀行本店の裏。

一麺天に通ず 外観

たまたま行列がなく、たまたま1席だけ空いているという幸運。

宿題店に振られたのも、運命だったのかもしれません。

 
 
 
店内には、寿司屋や和食店で見かけるL型系のカウンター席のみ。

よく見ると個室っぽい空間もありますが、使われていない様子。

繁盛ぶりとスタッフの数を考えてのことなんでしょう。

お店の切り盛りは、男性が3名で。

店員間の連携・声掛けがしっかりとなされていて、ちょっと感心しました。

 
 
 
メニューです。

一麺天に通ず メニュー

一麺天に通ず メニュー2

麺類は、ラーメンと油そば。

この他にはご飯物とトッピング。

なかなか来ることができないだろうから、醤油ラーメンの中でも最高値のオレンジと貝850円を注文。

ついでに白ご飯100円も。

一麺天に通ず ラーメン

白い切り立ち型の丼に濁りのないスープ。

表面には赤い油が浮いています。

具材は薄切りチャーシュー・白ネギ・メンマ・海苔。

 
 
 
やや甘めの鶏ガラベースに、オレンジが香るピリ辛スープ。

余韻に貝のニュアンスが。

オレンジの香りは油に移しているんでしょう。

ラーメンとしてはなかなか斬新。

 
 
 
麺は、ふすまが入ったぷりぷり麺。

一麺天に通ず 麺

勢いよくすすると、オレンジの香りが増幅されます。

 
 
 
具材では、チャーシューがいいですね。

薄切りだけど、ぷりっと弾力があるし、肉自体の旨味がしっかりと感じられます。

いい豚肉なんだろうな。

塊で食べたいなぁ。

ちなみに、麺は少なめ・スープは多めなので、白ご飯があって良かったなと感じました。

 
 
 
最近食べた中では、「あん2号店」や「スター&プラチナ」のほうがインパクトは強め。

しかし、レベルが高く旨いラーメンであることは明白です。

 
 
 
このクラスのお店が街中にできたことが何より嬉しいではありませんか。

チャンスがあれば、エビの醤油ラーメンも食べてみたいな。

油そばも、いずれ。

ごちそうさまでした!!!

(2019.9)

 
 
■お店のデータ
一麺天に通ず
広島市中区胡町2-25
08045561859
11:30~14:15
18:00~21:00
定休日:不定休
※ツイッターにて休み等の告知あり

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました