飲食店訪問

ひがしや/砕けた生ニンニクのインパクト!白胡麻浮かぶ味噌ラーメン(安芸郡府中町)

飲食店訪問

昨年のお盆のこと。

お墓参りに行くルートからは大きく外れているんですけど、信号の具合で通る事になった道。

知らない道ではありませんので、そのまま車を走らせましたが、なんでこんなところを通っているのか不思議な感覚はありました。

 

 

そんな時、目の端に飛び込んできた赤いテント屋根。

こんなところにラーメン屋があるのか。

 

 

この道は何度も通ったことがあるのに、その存在に気付いたのは今回が初めて。

いつか行ってみなくては。

店のことを、しっかりと記憶に留めておきました。

 

 

正月気分が抜けきった1月中旬のこと。

ぽかんと予定が空いた日。

これは大チャンスだ。

 

 

訪れたのは、府中町本町にある『ひがしや』。

ひがしや 外観

こういう時期らしく、入口を締め切らないよう木片を差し込む工夫がされています。

 

 

店は小さめのサイズで、カウンター5席と小上がり2卓、狭い調理場という構成。

メニューは、ラーメン・焼きそば・ごはん・餃子・ドリンクとシンプルな内容。

ひがしや メニュー

ひがしや メニュー2

妻はラーメンと餃子、僕はみそラーメンのチャーハンセットを注文しました。

 

 

ラーメンは、茶濁スープに具材が青ネギ・もやし・チャーシュー。

ひがしや ラーメン

広島では定番の中華そば的なビジュアルで、あっさりテイストのスープ&柔らかい麺という組み合わせです。

 

 

ミソらーめんは、スープの色が薄く白ごまが浮いていて、丼の色柄も変わっています。

そして、レンゲではなくおたまが添えられました。

ひがしや 味噌ラーメン

味噌の粒子がざらつきとして感じられ、砕いた生ニンニクがパンチのある旨さ。

このスープと柔らかい麺の親和性が高いですね。

なかなか旨いと思います。

ニヤッとしたポイントは、2種類のチャーシュー。

モモとバラでしょうか、部位違いが入っておいて、ちょっと心がくすぐられる演出です。

 

 

チャーハンは大外れのない定番的な旨さ。

ひがしや チャーハン

福神漬けが口安めにいいんですよ。

 

 

餃子は注文が入ってから包み(妻談)、いい焼き色が好印象。

ひがしや 餃子

しっかりと練られたあんは甘さもあり、なかなか旨い餃子だと思います。

 

 

あ、そうそう。

店の切り盛りはふたりの女性がされていて、いわゆるW女将体制と言いたくなる布陣。

そうなると、

ひがしや 店内

ひがしや 店内2

「嵐」推しはどちらの女将なんだろうか。

あちこちに貼られているので、かなりの推しなんだろうなぁ。

 

 

もし次の機会があれば、1日10食限定のカレーラーメンを狙ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2022.1)

 

 

■お店のデータ

ひがしや

広島県安芸郡府中町本町5-14-1

0822855533

11:00~13:30

17:00~20:30

定休日:火曜日

※駐車場は、近隣コインパーキングにて。

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました