中区大手町3丁目にある中華料理店『和華』に新メニュー目当てで再訪です。
※関羽と張飛かな?
今回のメニューは、ホル中麺。
簡単に言うとホルモンラーメンの事なんですが、聞くところによると「でんがくラーメン」と呼ぶほうがふさわしいという感想もあり、これは食べてみなくてはと思い再訪した次第。
出てきたのは、ホル中麺と白ご飯、小鉢、杏仁豆腐のセット。
早速いただいてみると、ホルモンの旨味が染み出した塩ベースのスープとコツンとした食感の細麺の組み合わせで、なかなかの旨さ。
一味がスープに溶けると、さらに刺激がプラス。
ちょっと塩胡椒一味が強いように思いましたが、白ご飯と合わせるためにそうされたんでしょうか。
個人的には控えめにしていただいて、滋味深いスープの旨味を堪能してみたいなと思いました。
ホルモンは、センマイ・ガリ・ハチノス・ミノ・大腸など種類が多く、食べている間に感じる香りがとても良く、かなりの旨さ。
いやぁ、こんなに旨いホルモンが食べられるとは思いませんでした。
一つ感じたことは、ホルモンという言葉は脂たっぷりの小腸が思い出されるため、女性客や40~50代男性には敬遠されるのではないかという事。
実際に食べてみると、油脂は少なくさっぱりしていますので、料理の解説文を一工夫されたら良いかもしれません。
ホルモンは広島を代表するB級グルメだと思っていて、福島町のホルモン天ぷらやでんがくうどん、利根屋の豪快な鉄板焼き、せんじがらなど身近に旨いホルモン料理が多くあります。
そんな中登場したホル中麺。
味のレベルはかなり高いですので、ホルモン好きな方は一度味わっていただきたいと思います。
ごちそうさまでした!!!
(2012.11)
■和華の訪問記
・和華(2012.5)
・和華3(2014.11)
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント