飲食店訪問

雷2(串焼・中区袋町)

飲食店訪問
もう老舗の部類に入るでしょうか、袋町を始めとして3店舗を展開する串焼きの『雷』。

実に1年以上振りに訪問をしましたが、日本酒ラインナップに新しいのが加わっていた嬉しさのあまり、思わず記事にしてしまいました(苦笑)。



ここのラインナップは随分と前から変わっていなくて、蔵酒・山田錦・久保田・宝剣・八海山・五橋など。

今回ここに加わったのは、宝剣の未来米(みきまい)です。

このお米は呉で栽培されているものだそうで、原材料の産地を全て呉にしたお酒との事。ちょっと嬉しい変化でしたので、もちろん注文して飲みましたが、米の旨味と甘みが適度に感じられる良いお酒だと感じました。



さて、せっかくですから、食べ物のご報告も(笑)。

すじ煮込み。



ポン酢味が目立ちますが、これって昆布・鰹の出汁で具材を煮、提供直前にポン酢を掛けて温めたのではないかと感じました。

後日、家で作ってみましたらまあまあ再現でき、妻よりお褒めの言葉を賜る事に(笑)。



串を何本か。いつも安定して旨い串です。





豚鳥」のようなワイルド系ではなくスマートなタイプですが、個人的にはどちらも好きです。

また寄らなきゃ。

ごちそうさまでした!!!

(2013.4)


■雷の訪問記
雷(2011.3)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. カネショウのだいちぱぱ より:
    SECRET: 0
    PASS: 01e95919bd1182ef4b17d8879fffc8f6
    こんばんは。
    焼き鳥いいですね、なんか寛げますよね。大好きです!!5月21日(火)ずぼら寿司に伺ったら無くなっていました。えっ・・・って思いましたがすぐさま花山椒へ!!
    実に丁寧な接客をされておられて勉強になりました。残念でしたが、また参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。有難うございます。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも、ありがとうございます。

    肉も魚も野菜も好きなのでオールラウンドに食べていますが、肉はさすがに回数・量が減りました。
    年のせいでしょうか(苦笑)。

    花山椒は既に二号店を出されたとの事。いやぁ、凄いですねぇ。
タイトルとURLをコピーしました