飲食店訪問

笑壺(お好み焼き・中区橋本町)

飲食店訪問
-丸いと困っちゃう-

 
小雨が降る日曜日に訪れたのは、中区橋本町にある『笑壺』。

こちらは、勤め先の周辺で日曜日に営業している貴重なお店なんです。

 
 
場所は、うどんの「西田屋」の向かい側。

「青柳屋」「ミオバール」「かぶと屋」などと同じ通り沿いにお店があります。

笑壺 外観

笑壺 暖簾

 
 
 
暖簾の先は厚手のビニルで仕切られていて、小上がり的なスペースには3卓ほど。

足元には玉石が敷かれ、四角い石材が飛び石のように配置されています。

その先の引戸を開けると、鉄板・テーブル・ソファが設置されている店内へ。

 
 
 
鉄板前に座らせていただき、肉玉そばの野菜増し750円を注文してみました。

笑壺 メニュー

 
 
 
丸く生地を敷いたら魚粉をかけ、キャベツ・もやし・天かす・豚バラ・各種調味料・ラード・つなぎと手際よく重ねていきます。

焼き手は若い女性でして、さささと焼くさまは、見ていて楽しいものです。

笑壺 お好み焼き 途中2

反転させ、しばし放置後、何度かヘラでプレス。

 
 
 
そばは袋麺。

出汁でほぐし、本体と同程度の調味料でしっかりと下味つけたら、丸く成形し本体と合体。

笑壺 お好み焼き 途中

 
 
 
卵を貼り付け、ソース・青海苔などで完成を迎えます。

笑壺 お好み焼き 完成

 
 
 
ソースは少なめですけど、調味料の味やキャベツの甘味があるので、味の不足感は感じられず。

なかなか旨いお好み焼きだと思います。

 
 
 
あえて難点を挙げると、角が丸いヘラ。

笑壺 角が丸いヘラ

僕は角からお好み焼きを切るので、丸いとグッと押し付ける形になってしまい、どうしても崩れやすくなります。

野菜増しした事も崩れやすい理由ではあるんですが、このヘラ苦手なんですよ(苦笑

 
 
 
それはそうとして、街中で肉玉そばが650円というのはお安めの設定でして、野菜増し100円を足しても750円。

これはコスパの観点からも良い部類だと思います。

 
 
 
冒頭にも書きましたが、日曜営業をしているのがとてもありがたい存在。

何度か立ち寄って、他のメニューも食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2017.2)

※夜メニュー撮影したのでアップしておきます。
笑壺 夜メニュー

 
 
■お店のデータ
笑壺(えつぼ)
広島市中区橋本町8-17
0822228053
11:00~14:00
17:00~24:00
定休日:月曜日

 
◾️笑壺の訪問記
笑壺2(2017.5)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. きつゞ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こういう風に夜のメニューを撮って置いて貰えれば助かります。

    日本酒が好きなので、どういう酒が置いてあるのか気になりますから。

    チラッと見えますが、美和桜が置いてあるなぁ~。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!

    夜メニュー載せちゃうと長ーい記事になるので、あえて省くことが多いんですよ。

    今回のお店は夜も気になったので、備忘録的な意味合いとして載せてみました。

    なので、今後も期待薄かもしれません(苦笑
タイトルとURLをコピーしました