飲食店訪問

双葉(ラーメン・中区流川町)

飲食店訪問
※2018年 閉店確認

 
 
 
会社の飲み会が終わってふと時計を見ると、22時。

1軒目の料理が少し足りなかったのでラーメンでも食べようと思い、宿題にしていた「双葉」に行ってみました。

 
 
 
お店の場所は、流川の中でも薬研掘通りに近いエリア。

近くには、「餃子センター(未訪)」や「広島市信用組合」があります。

 
 
 
まだ新しい白い暖簾をよけて中に入ると、何ともいい感じに鄙びた雰囲気。

店の切り盛りは、ご店主と思われる男性がお一人でされていました。

 
 
 
メニューです。

とりあえず、生の小を注文。

 
 
 
水餃子はやっていないとのことだったので、早速に中華そばをお願いしてみました。

丼からは、ナッツのような香りと醤油ダレのいい香りが感じられます。

 
 
 
早速スープをいただいてみると、定番的な醤油豚骨でして、昆布と思われる風味が僕には強く感じられました。

具材は、青ねぎ・もやし・チャーシューという布陣。

 
 
 
麺は四角く、表面がつるんと。

このつるつる感は珍しい部類ではないでしょうか。

 
 
 
夜しか開いていないので訪問のハードルは高いんですが、古いラーメン店の食べ比べも面白いと思いますよ。

ごちそうさまでした!!

※ちなみにこの日の1件目は、流川通りに面するビルの2階「桑の家」。牡蠣の酒蒸しは大粒で旨かったし、刺身もなかなかの旨さ。飲み放題でしたけど、そこそこの広島の地酒が飲めたのは嬉しい誤算でした。

(2016.1)

 
 
■お店のデータ
双葉
広島市中区流川町5-32
0822433921
20時~翌3時
定休日:日・祝

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました