飲食店訪問

やま虎(ラーメン・中区立町)~ラーメン野菜増し~

飲食店訪問
2019年6月14日にオープンした『やま虎』。

外に出ている看板を見ると、どうやら二郎系のラーメンを提供しているようです。

やま虎 看板

さてさてどんな感じなんでしょうか。

平日は待ち客が出ていたので、お勤めの方が少ない土曜日に行ってみることに。

 
 
 
入ってすぐの券売機で食券を購入。

店員に渡すと、にんにくの有無や脂・野菜・元ダレの増減を聞かれるので、希望を伝えてオーダーが完了します。

今回は、味玉ラーメン880円の食券を買い、にんにく抜き・麺普通(それでも200g)・脂普通・辛さ普通・野菜増し(300g)でお願いすることに。

やま虎 ラーメン野菜増し

うず高く盛られたもやしの上に、鰹節が鎮座。

これは初めてのパターンです。

 
 
 


 
 
 
節を乗せるラーメンと言えば、「吾郎」@皆実町の鮭節トッピングが思い出されます。

あちらは結構な味変でしたが、ここのは大きな影響はないかな。

 
 
 
300gという野菜のほとんどはもやしで、中に箸を入れるとキャベツがあることが分かります。

やま虎 ラーメン

 
 
 
茶濁スープに、背脂と油膜。

やま虎 スープ

油膜はそんなに厚くありませんし、背脂も多くありません。

チャーシューはこの系統にしては薄手のものが2枚。

 
 
 
良い意味で軽い豚臭さのあるスープは、醤油が勝った甘辛系の味わい。

ガツンと来てレンゲが止まらないタイプではありませんが、悪くないと思います。

 
 
 
油脂は尾道ラーメンくらいの量。

食べ終えると口の周りがテッカテカになる二郎系もありますけど、ここのは思いのほか少なめでした。

 
 
 
野菜の山は下から食べ進め、しばらくすると麺を引き出せる隙間が。

スープから引っ張り出した麺は、小麦香る四角い太麺。

口当たりはぷりっと、食感はガシッと。

200gもあると、さすがに食べ応えがあります。

やま虎 麺

 
 
 
味玉抜きだと780円。

二郎系と思うと物足りなさは否めませんが、値段なりの満足度は得られ、悪くない一杯です。

 
 
 
お店の場所は、福屋八丁堀本店の近く。

笠岡ラーメンの「きたぎ」が入っていた区画にオープンされました。

やま虎 外観

 
 
 
店内は、以前のレイアウトを踏襲し、カウンターとテーブルで客席を構成。

厨房は最奥。

提供は5分と掛からなかったと思います。

 
 
 
ラーメン以外には、つけ麺とまぜそばもあるし、辛い麺類もある。

豚めしやTKGなどご飯物も数種類ある。

何度か行ってみてもいいかもしれません。

ごちそうさまでした!!

(2019.6)

 
 
■お店のデータ
やま虎
広島市中区立町5-2
0825698085
11:30~15:30
17:30~23:00
※土日祝は中休みなし
定休日:月曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました