飲食店訪問

四季4(中華料理・中区基町)

飲食店訪問
-アヒル以外にも-





この楽しさをみんなにも知ってもらいたいと思い、有志を募って7名で訪問。

北京ダック等々、色々な料理を楽しんで参りました。






四季 アヒル

やっぱり絵になるなぁ(笑




前回同様、アヒル一羽から3品。

四季 北京ダックふたたび

四季 アヒル肉炒め物

四季 鳥スープ

皮は、もちろん北京ダックとして。

身は、唐辛子・にんにく・クミンを効かせた炒め物。

この炒め物、ビールが進むったら(笑

スープは鶏臭さがかなり出ていて心配しましたが、飲むとそんなことはなく、賞賛するほどの旨さでした。





お任せで出していただいた料理たち。

せんまい・ピーマン・ねぎなどの麻辣仕立て(だったかな?)。

四季 せんまい炒め物

コリュッとしたせんまい、シャキッとした野菜達。

 


 

そこに山椒の痺れが伴い、これもビールよね~





こちらは、ほろほろの豚足を薬膳っぽい味付けで。

四季 豚足

お肌プルプルになるやつですね(笑





湯葉の和え物といわれたけど、いわゆる干豆腐のことかも。

四季 干豆腐和え物

辛い料理が続く中、あっさりさっぱりテイストで、お口直しに抜群でした。





ここからは、追加注文分。


白身魚と高菜の四川風煮込み。

四季 白身魚と高菜の四川煮込み

塩漬けか干物のタラを戻して、辛さのほかに酸味も利かせた汁物。

これもさっぱりと旨かった。





麻辣湯(まーらーたん)。

四季 麻辣湯

辛くて痺れる汁物でして、うどん・春雨・干豆腐が使われているのが面白いですね。

前回と食べた物と比べると、ラー油の量が少なめでして、おそらく一般受けするように調整されたんだと思います。





カエルの炒め物。

四季 カエル炒め物

カエルって初めて食べましたが、確かに鶏肉っぽいですね。

肩肉っぽい肉質。

味付けはもちろん、麻辣テイスト。





この後にゴマ団子3人分注文したところ、10個以上出てきて驚くという(苦笑





お酒は、ビールを中心に飲みたいように飲みたいだけ。

45度くらいある白酒を瓶ごと注文したりして。

四季 白酒一本

四季 白酒ふるまう

飲めるんかいなと心配していましたが、流石は猛者たち。

酔っ払うことなく、するっと空にしてしまいましたとさ(笑





これで一人4,600円くらいだったでしょうか。

やっぱり人数集まると、良いですね。





店舗を拡張し、羊×クミンの串焼を出す計画もあるんだとか。

火鍋も予約可能とのこと。

色々と楽しそうだなぁ(笑

これは、また行かなくちゃいけません。

ごちそうさまでした!!!

(2017.9)



■四季の訪問記
四季(2016.9)
四季2(2016.10)
四季3(2017.7)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました