日本酒

家で飲んだ日本酒(2017年3月)

日本酒
■今月のお酒
弥山 純米吟醸無濾過原酒
六郎次 純米吟醸生酒
刈穂 純米生原酒
天の戸 氷晶 純米吟醸うすにごり

 
 
 
3月は4本のレビュー。

本数は多くありませんが、なかなかの粒ぞろいでした。

中でも、良さを再認識したのは弥山。

ここ何年か注目している蔵でして、徐々に旨くなっているように感じました。

 
 
 
(評価は、なし~★★★★★。個人の好みで評点をつけています。)

 
 
 
弥山 純米吟醸 無濾過原酒 ★★★
醸造元:中国醸造(廿日市市)

弥山 瓶

久々の弥山はいただき物。

何だか毎月のようにお酒もらってるなぁ。

ホント、ありがとうございます(笑

弥山はいつも冷やして飲むんですけど、たまにはねと思い、常温保管から開栓してみました。

弥山 ラベル

 
 
 
瓶口からは華やかそうな香りが。

ぐい呑みに注いでみても華やかに香りますが、含んでみると案外香りは強くありません。

最近の雨後の月にも似たバランスのよさを感じるお酒でして、これ、なかなか旨いなぁ。

開栓から数日経っても、そのバランスは崩れませんでした。

弥山 裏

 
 
 
六郎次 純米吟醸 生酒 ★★★
醸造元:栃倉酒造(新潟県)

六郎次 瓶

近所の石川酒店で見つけて、ジャケ買いしたお酒。

六郎次という名前が珍しいなと思い調べて見ると、杜氏の郷六郎次氏(故人)にちなんでいるとのこと。

何となく、気合を感じるこのお酒。

とりあえず飲んでみましょ。

 
 
 
六郎次 ラベル2

濃いそうな香り。

含むと、とろんと丸くて、そこそこボディあり。

新潟のお酒なのでスレンダーかと思いきや、「脱いだら凄いんです(古っ)」な印象です。

旨味が余韻として長く残るのも、ちょっと意外な感じ。

「たかちよ」を飲んだときも同じ印象を抱きましたが、なかなかいい酒じゃありませんか。

六郎次 ラベル

 
 
 
刈穂 純米生原酒 ★★★ 醸造元:秋田清酒(秋田県)

刈穂 瓶

こちらも石川酒店で。

蔵付自然酵母仕込&沈殿したおりに惹かれての購入です。

さてさて、どんな感じなんでしょうか。

冷蔵庫から出したてを開栓です。

 
 
 
刈穂 たすき

香りは穏やか。

含むと、旨味がじわっと一定量溶け出すような進捗具合で、余韻に至るまで一定の旨味が感じられます。

最後に感じる少しの渋みがアクセントでしょうか。

 
 
 
見た目では薄にごりなんですけど、おりによる支配感が強いのが特徴。

転がすと、ジューシーなボディに、生もとらしくないキュートな酸味。

グッとコクのある薄にごりでして、旨いうまいとあっという間になくなりましたとさ(笑

刈穂 ラベル

 
 
 
天の戸 氷晶 純米吟醸うすにごり ★★★
醸造元:浅舞酒造(秋田県)

天の戸 氷晶 瓶

うすにごり好きな、妻のイチオシに従い購入。

ラベルに書かれたダイヤモンドダストとは、細かい氷晶のことらしく。

ダイヤモンドダストと聞くと聖闘士星矢を思い出すのは、年代のせいなんでしょうか(笑

 
 
 
米は、東北電力開発米の「星あかり」を採用。

調べてみると、「初星(こちらは食米)」と「美山錦」の交配から出来たお米なんですって。

さてさて、どんな感じなんでしょうか。

冷蔵庫から出したてを開栓してみました。

 
 
 
天の戸 氷晶 ラベル

おりを感じる香り。

含むとトロンとした口当たりで、おりが絡んだコク、ピリ辛。

後からぺタッとした甘さが口直し的に。

発泡感はなく、酸味はそんなに目立ちません。

 
 
 
白麹使用・瓶内二次発酵のシルキーとは、また別物のにごり酒。

飲んでいると、まったり落ち着いた気分になるのがいいですね。

天の戸 氷晶 ラベル横

 
 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!
    毎月の楽しみと言われると、俄然頑張っちゃいますよ〜
    弥山は最近旨いなーと思うんです。
    好みもありますけど、飲まれたら感想お聞かせください〜
  2. より:
    SECRET: 0
    PASS: c18fe30075656b9ef641cd0555718cde
    なんとなく拝見させていただいたら私の親父のお酒が
    あったのでなつかしくついお礼をさせていただきたくコメントいたしました。
    六郎次と言うお酒は親父が新潟の名工に指名していただいた時に記念に作った
    と聞いております、その当時親父が精魂こめてできたお酒は大変おいしく日本酒を
    あまりのまない私もかなり呑んだこと記憶しております、現在の「六郎次」は
    その当初と少し違いますが親父の名前がついたお酒がづっと引き継がれて行って
    ほしいと私は思ってときどき栃倉酒造さんに行ってゆづってもらってのんでます。
    最近忙しくてそんなふうに思ってたのさえ忘れてました、親父を思い出しながら
    これから一杯やって寝ようと思います、ありがとうございました。
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    何気なく手に取ったお酒が、まさかお父様がお造りになった物とは…
    不思議な縁ですね。

    六郎次は僕の好みに合っていて、美味しかったです。

    郷さんも時々飲まれているんですね。
    きっとお父様も喜ばれていると思います。

    近所の酒屋でみかけたら、また買ってみますね。
タイトルとURLをコピーしました