日本酒

小泉本店 訪問

日本酒
小泉本店があるのは、かつて西国街道と呼ばれた道沿い。

京都と下関を結ぶ街道で、江戸と長崎を結ぶ幹線道路の一角だったと言われています。

現在の地名等で表すと、猿猴橋⇒仏壇通り⇒本通り⇒平和公園⇒天満町⇒己斐・高須・古江・草津⇒井口・五日市というルートとのこと。

2011041216360000.jpg

2011041216350001.jpg

 
 
 
小泉本店は、1830年代にはこの地で酒造りをしていた記録が残っているようです。

現代では、厳島神社の造酒所として御神酒を造っている事でも有名。

蔵の方にお話を伺いましたが、酒販店にはほとんど卸しておらず、御神酒と個人客が主な販売先との事。

どうりで見かけないわけです。

生産量は1000石程度。

 
 
 
一般酒から純米大吟醸までラインナップが揃っています。

2011041216430000.jpg

人気があるのは「原酒」との事。

せっかくなら純米クラスが飲みたかったのですが、原酒にはそれがないのでパス。

 
 
 
普通(加水している)の純米にしようかなと思いましたが、アルコール度数が13%と低めだったため純米大吟醸を買ってみました。

2011041422170000.jpg 2011041422170002.jpg

詳しい味は別の記事に譲りますが、香りは抑え目ですが華やかさもあります。

しっかり目の味わいで余韻もそこそこ。

 
 
 
さてこれで残り10蔵になりました。次

からはいよいよカウントダウンですね。

変な話、ここまで来たら味の良し悪しよりも達成感・自己満足ですな(笑

※瓶のふたが何故か「ム」。ちょっと調べてみましたら、その昔の屋号が「向井屋」だったことから来ているようです。面白いですね。

2011041423220000.jpg

 
 
■蔵のデータ
小泉本店
広島市西区草津東3-3-10
082-271-4004
9~17時
定休日:5~10月 日・祝、第3・4土曜、11~4月 日・祝

 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. いんちょ より:
    SECRET: 0PASS: aeffb84eed583c8229afae4d108cf65d草津のあの通りは西国街道って言うんですね、よく通ってたけど知らなかったデス(@@)小泉本店や近辺の草津の家並みはとっても風情がありますね。明治天皇行幸から<みゆき>私の地元、宇品の御幸通りも、明治天皇行幸が由来のようです。きっと大変な大イベントだったんでしょうね。このブログのお陰で、最近日本酒を少し飲むようになりました(笑 あんまり、わからんですけど。。厳島神社の御神酒を作ってるなんて、これは飲んで見たいです。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近、日本酒を飲んでくださってるんですか!!

    ありがとうございます~。
    良い酒屋で買うと良いお酒に出会う確率が上がりますので、しっかりはまってください(笑)。

    ちなみに、僕の地元も宇品です(苦笑)。
タイトルとURLをコピーしました