※2021.10町内にて移転確認
今回訪れたのは、光町にある『福福寿司』。
東方2001の裏にある寿司屋でして、創業年は分かりませんが、それなりに歴史がありそうな佇まいです。
店頭に置いてあるメニュー。
古そうな寿司屋ってお値段も敷居も高そうですけど、1,000円以下なら安心して入ることが出来ますよね。
客席はカウンター6席とオープンな座敷4席が用意されていて、その間にはアジが泳ぐ水槽を挟むレイアウト。
水槽があることによって、やんわりと仕切られている感が心地良いですね。
注文したのは、一番上に書いてあった海鮮丼。
うな丼も気になったんですけどね。
僕が座ったカウンター席は目の前にネタケースがあり、その向こうではご店主が品出しの準備に取り掛かっています。
更に奥に目をやると、歌舞伎などでも見かけるような、太い筆文字で書かれた短冊メニューが。
こちらが海鮮丼の全体像。
メインの他には、赤だしと茶碗蒸しがついてくるんですね。
海鮮丼に寄ってみましょう。
うん、旨そうだ(笑
ネタは、鯛が皮付きと皮無し・たこ・カンパチ・海老・アジ・イカ・赤身・卵焼き・そしてイクラが少々。
下にはノリ、シソの下にはワカメが敷かれていて、ご飯は酢飯です。
ネタの中では、厚切りの皮付き鯛とたこが特に旨かったと思います。
茶碗蒸し。
かまぼこ・銀杏・鶏肉・しめじ・カニカマが具材として使われていて、不足のない旨さ。
赤出汁は素麺入りで少し濃い目でした。
この内容で900円は良いですね。
街中で食べようと思うと、このクオリティで1000円以下は、なかなかお目にかかれません。
こうなると、三河産と表示されていたうな丼が気になります。
次回食べてみよ。
ごちそうさまでした!!!
(2017.1)
■お店のデータ
福福寿司
広島市東区光町2-8-34
→移転先:広島市東区光町2-8-1
0822620755
11:30~14:00
17:30~23:00
定休日:日曜日
■福福寿司の訪問記
・福福寿司2(2018.6)
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント