飲食店訪問

はまもと5(居酒屋・中区八丁堀)

飲食店訪問
ラーメン気分の日にふらっと前を通りかかった際、目に飛込んできた「ラーメン」の文字。

はまもとのメニュー

すぐそこにある「海風堂」に行けばいいものを、『はまもと』のラーメンなんて面白そう!と好奇心でワクワクしたものですから、つい(苦笑)。

はまもとの外観





他のお客が魚の定食を頼む中、一人だけラーメンを注文。

はまもとのはまちゃんラーメン

ラーメンを出す際に、「胡椒は掛かってるので食べてから掛けてね!」とアナウンスが。

無条件で胡椒掛ける人もいますが、「僕はその辺り心得ております」と心の中でつぶやいてスープを一口。





うん、これ最初から胡椒掛けすぎ(笑)。





ベースは汎用なのか肉の茹で汁なのか、判別できないほどの胡椒辛さ。

これなら胡椒の追加は食べてからと注意喚起されるのも合点が行きます。





麺は細身のストレート。

茹で加減はやや固めでしょうか。

はまもとのはまちゃんラーメンの麺





具材はもやし・にら・青ねぎ・チャーシュー。

中でもチャーシューは厚めにカットされ食べ応えがあります。





結局最後までスープの正体は分からず。

小さな脂片が浮いていたのでチャーシュー用の豚肉を茹でた汁かなと想像しましたが、ラーメンに入っているチャーシューを食べた限りでは、そうでもなさそう。

ひょっとしたら、すじ肉のゆで汁とかかも。

今度行ったら胡椒控えめってお願いしてみようかなぁ。

いや、それよりも魚の定食食べなきゃだな(笑)。

ごちそうさまでした!!

(2016.5)



■はまもとの訪問記
はまもと(2010.7)
はまもと2(2010.10)
はまもと3(2010.11)
はまもと4(2014.12)
はまもと6(2017.7)


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました